2015年08月07日

一時帰国のご報告


OKCからこんにちは。
YOKOです。

今日は完全に個人的なご報告です。

今年の5月でオクラホマシティに移住して1年が経ちました。

その頃はちょうど、あの踏んだり蹴ったりな毎日でしたが、実はいいことも少しありました。

そのひとつが、念願のグリーンカード(永住権)取得!

このグリーンカードを取ることが移住する者にとってどれだけ重要で嬉しいことか…!

ちょっとだけ説明しておきますと、アメリカ人との結婚によってアメリカに移住するというのは、ビザの手続きとか本当に大変なんです。

私のように、アメリカ在住のアメリカ人と結婚するために渡米するケースでは、渡米前には婚約者ビザを取り(半年かかった)、アメリカ入国後90日以内に結婚(式を挙げなくても法的に結婚すればOK)、その後永住権(俗に言うグリーンカード)の申請手続きをするんですね。

私がグリーンカードの申請をしたのは去年の6月(法的に結婚してすぐ)。

そしてグリーンカードが手元に届いたのが今年の5月。

ほぼ丸1年かかりました。。。

グリーンカードがないと日本に帰れないので、

いえ、正確に言うとグリーンカードがあれば問題なくアメリカに再入国させてもらえるので、

これで大手を振って堂々と日本に帰れるーーーーーっ!

というわけです。

続きを読む
posted by YOKO at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスが地元ラジオ局に出演 〜プライベートをちょっとだけ語る〜


OKCからこんばんは。
YOKOです。

KDのサマーキャンプがオクラホマ州ノーマンにて行われているところではありますが。

今日は以前ツイッターでちらっと呟いた、ラスが地元のラジオに電話出演した時の内容をご紹介しようと思います。

呟いたツイートがこちら(※これはブログ用に作った私のアカウント)

ツイート内のリンクをクリックすると放送が聴けますが、簡単に内容を訳してみました。
続きを読む

2015年07月31日

プレシーズンはエネス・カンター、因縁の対決シリーズ!?


OKCからこんにちは。
YOKOです。

記事にしないままここまで来てますが、

そう、MAX契約でサンダーに残ることになったカンター。

サンダーでは、KDとラスに次ぐ高給取りになり、イバカとアンドレとミッチのほぼ3人分を一人で稼ぐことに。

そんなわけで来季はカンターの(金額に合った)活躍が大いに期待され、良くも悪くも大注目を浴びること間違いなしのカンター。

そういう事情もあってなのかどうかはわかりませんが、先日発表されたサンダーのプレシーズンゲームの対戦相手がカンターゆかりのチームになっています。

いつもお世話になっているRoyce Youngによると、、、

続きを読む

2015年07月30日

噂の新ユニフォーム… 補足


OKCからこんにちは。
YOKOです。

新ユニフォームについてコメントいただいた方々、ありがとうございました〜。

さてさて、その記事の中で触れた、サンダーカラーのオレンジとオクラホマのライバル校のスクールカラー問題について補足です。

話を進める前に、改めて色のおさらいをしておきましょう。

サンダーカラーのオレンジユニフォームがこれ
ThunderOrangeUniform.png

オクラホマのライバル校のスクールカラーがこれ
左のオレンジがOSU、右の赤(臙脂)がOU
OUvsOSU.jpg


このスクールカラーの件について、Oklahomanの記者であるJenni Carlsonさんが記事を書いていました

続きを読む

2015年07月27日

噂の新ユニフォーム…


OKCからこんばんは。
YOKOです。

日本も梅雨明けしてすっかり暑い日々が続いているようですね。

こちらも毎日35度、体感温度は40度といった感じで、日課の庭の水やりをしていると肌がジリジリと痛くなります。

今日も暑いねーが挨拶代わりのような毎日ですが、ふと思い出したんですよ。

5月中ずっと雷雨だった今年の夏は通常ほど暑くはならないと、ウェザーマンが言ってたことを。

それを先日ダンナの家族に言ったら、そうだねー、今年の7月はいいほうだねーって。

え?

ですよ。

2年前の7月がすごい猛暑だったらしくて(幸運にもその夏私はここにいなかった)、あれはすごかったっていう話でひとしきり盛り上がる。。。

もちろん今の暑さも十分暑いと皆思ってるんだけど、基準が私と違うところにあってちょっとびっくりしました。


さてそんなわけで本題です。

3日程前にツイッターでリークされた来シーズンの新ユニフォーム情報


続きを読む