2015年12月04日

ケビン・デュラントの殿堂入りA 式典の様子


OKCからこんにちは。
YOKOです。

前回の記事では、KDがオクラホマ州の殿堂入りを果たした経緯などを、本人のコメント入りでまとめましたが、今回はその式典の様子を紹介しようと思います。

式典は、2015年11月19日、オクラホマ州のタルサで行われました。

まずは会場入りするKDの様子から。


KDの晴れ姿、なかなか決まっていてカッコイイですね

続きを読む

2015年12月03日

ケビン・デュラントの殿堂入り@ その経緯


OKCからこんにちは。
YOKOです。

オクラホマにはケビン・デュラントが住んでいて、ラッセル・ウェストブルックも住んでいます。そんなことはNBAファンなら当然知っていますよね?

じゃあ、オクラホマにランディ・バースも住んでいることはご存知ですか?
あの、『神様、仏様、バース様』で知られる、阪神タイガースの助っ人外人、ランディ・バースです。

彼は住んでいるどころではなく、オクラホマで議員をしています。若い人にはバース自体がわからないかもしれないけど、それでも彼がオクラホマに住んでいることはサンダーファンの間では意外と有名な事実だったりします。

そしてさらに、実はオクラホマにはナディア・コマネチも住んでいるんですね。
若い人はもっと知らないかもしれないですが、体操のオリンピック金メダリストであり、日本ではビートたけしのギャグ「コマネチ!」のネタにされた、あのコマネチさん。

そのコマネチが、カタールを訪れた際に交わした王族の息子との会話が、ある記事に紹介されていました。

王族の息子「どこに住んでいるんですか?」
コマネチ 「オクラホマに住んでいます。」

これまで過去何十年も世界各地を訪れ、行く先々で同じことを聞かれてきた彼女。こう答えるとほぼ皆、キョトンとした顔をするのが当然だったのに、この王族の息子はこう続けたらしいのです。

「え!?僕はサンダーの大ファンなんです!KDは元気ですか?」

続きを読む

私がサンダーを好きな理由


OKCからこんばんは。
YOKOです。

今日はちょっと思うところがあって、私がサンダーを好きな理由について、改めて書いてみました。

私にとってオクラホマが地元のような意識になっていて、サンダーは地元チームだから無条件で好き!というのは多少あると思います。

でもじゃあ私がエスパルスやジュビロにはまらなかったのはなぜなんだろう?って。

記事を読んだり、選手のインタビューを聞いたりした時に、うるっときてしまうポイントがキーなんじゃないかと思って、その視点で書いています。

続きを読む

2015年12月02日

OKCに、ice storm がまたやってきた!


OKCからこんばんは。
YOKOです。

実はこの週末、ちょっと大変な目に遭っていました。

先週の木曜日、11/26はThanksgiving Day(感謝祭)で、雨は降ったものの気温は穏やか、今年の11月は暖かいね〜って言っていられる天気だったのですが、金曜の未明にあの、2年前にも記事にした、"ice storm"が来てしまったのです。

2年前は、私はここにいたわけではなくて、友人達の情報などを元に記事を書いたのですが、実際に経験してみるといやいやほんと、これは大変なことだと実感しました。

続きを読む

2015年11月22日

THUNDER UP!!


OKCからこんにちは。
YOKOです。

またもやお久しぶりになってしまいました。

最後にブログを書いた頃は、サンダーの調子がいい!と盛り上がっていた時。

3連勝の次に3連敗があり、KDがハムストリングを負傷して欠場し始めてからは、もう何をどう考えたらいいのかわからない程、勝っても負けてもサンダーらしさのない、不安だけの残る試合が続いています。

ラスが一人で頑張るのも限界があります。

期待していたディオンもモローも不安定な中、最近はイバカのバカ!と何度も言いたくなるようなイバカの不調も続いています。

セカンドユニットが安心できると思ったあの頃はどこへ。

スタメン戻っても不安な気持ちはどうしたらいいの。。。

正直なところ、KDが戻っただけでは解決できない問題があるようにしか見えません。

家でTV観戦していると、負けた時の落ち込みが激しく、勝っても不安でいっぱいになります。いい意味でも悪い意味でもそういう余韻が残ってしまう。

ここまで、スパーズ戦、ラプターズ戦、シクサーズ戦、ボストン戦、ペリカンズ戦と、ホーム5試合をアリーナで観てきました。

試合自体を楽しめたのは、正直なところスパーズ戦だけかもしれません。

でもアリーナ観戦のいいところは、あのアリーナの雰囲気を楽しめること。試合以外のところでのワクワクもたくさんあることです。

そりゃ、負けたり試合内容悪かったりすれば、帰る時の足取りは重くなるけれど、それでも「でも楽しかったね」という気持ちが残るのが救いです。

今日はこれからマブス戦を観に行きます。

残念ながら、KDは今日もお休みだと発表されたようです。
(復帰は明日のジャズ戦か、水曜のネッツ戦という噂)

KDが戻ったら良くなるのかも、という淡い希望は、とりあえず今日は期待できません。

その上相手は調子を上げているマブス。きっと厳しい戦いになるでしょう。

とにかく、サンダーらしい気合と勢いのある、そういう試合を観たい!

そんな想いを、アリーナで、思いっきりぶつけてきたいと思います!

THUNDER UP!!



【試合終了後の追記】

アリーナから帰ってきました!
今日は少し希望の光が見えた気がしました。
最後まで諦めず、勝利を掴む感じも久しぶりに見たような・・・
明日はアウェイでジャズと対戦。
古巣で空回りしないで、逆に大活躍するカンターを見たいものです。