2015年10月31日

シーズン開幕&2連勝、おめでとうございます!


OKCからこんばんは!
大変ご無沙汰しておりました!
YOKOです!

本当に本当にお久しぶりのブログになってしまいました。

日本への一時帰国前に書いた読者プレゼントの記事(補足記事)以来なので、えーっと考えたくないほど間が空いてしまいましたね。

その間にも覗きに来てくれていた皆さま、ありがとうございます!

今日からまた頑張ります!

とりあえず、近況からご報告させてください(要らないかもだけど)。

まず、最後の記事の頃は日本に一時帰国していたのですが、今は無事OKCに戻ってサンダーな毎日を送っています。

ただーし、諸事情あってちょっと以前とは生活のリズムが変わりつつあり、どのタイミングでブログを書けるか模索しているところです。

悩みの種だったPCについては新しい物を購入したのでおそらくサクサク作業できるのではと期待しているところ。

そんなわけで、今日はウォーミングアップを兼ねてのブログ再開とまいります。

そしてここで改めてご挨拶を。

シーズン開幕おめでとうございます!

長い長いオフが明け、やっとサンダーシーズンがやってきましたーーーー!

我らがサンダーの開幕戦は、10月28日(水)にホームでスパーズと
そして第2戦目は、本日10月30日(金)にアウェイでマジックと

私はホーム開幕戦をアリーナに観に行き、第2戦は家でTV観戦となりました。

開幕戦のアリーナの様子などは別途書き上げたいと思うんですが、今日とにかく書いておきたいのは、

サンダーがサンダーらしくなって戻って来た!

ということ!


まだまだ課題がいっぱいあるけど(特にディフェンス)、決めるべきところで決め、負けていても最後まで諦めずにもがく!あがく!食い下がる!なんとしても追いついて勝つんだー!っていう、悪く言えば余裕のない、良く言えばドラマチックな、サンダーらしいバスケットボールを見せてくれているじゃないですか!

そして昨シーズン、KDがいない間ひとりでサンダーを率い、怪我をしようがマスクをしようが ”ラス” として進化し続け、トリプルダブル量産マシーンと化した得点王ラスが、そのまま変わらずそこにいて、

その隣には、試合に出たくても出れないまま悔しさいっぱいでシーズンを終えて、バスケをすることに試合に出ることに飢えているKDがいて、

時に様子を見つつ、時に激しくディフェンスをされつつも、「それをさらっと決めちゃうのかー。(ため息)」なシュートだったり、「そこはKDでしょ!」なスリーをしっかり決めてくれるという...!

正直ね、スパーズ戦は負けるかなと思ってました。

KDがすっかり抑えられていたし、追いついたかと思うと審判の笛で流れが止まり、なかなか逆転にまで持っていけない時、このまま僅差で負けちゃうかなと。

でも勝てた。彼らは最後まで諦めなかった。

そして今夜は、マジックには勝てるだろうと内心どこかで思っていたら、とんでもない誤算で、マジックにどんどん決められ、止められず、こっちはシュートが決まらず、どんどん引き離されて行った時、これはさすがに無理だろうなと思ってしまいました。

でもやっぱり彼らは諦めなかった。

後半ディフェンスを修正し、少しずつマジックの疲れが出てきたところで、4Qにはカンターが連続得点、ラスとKD、やっとディオンが決め、大事なところでDJおがちんもスリーを決め、気づいたら18点差が6点差くらいになってた。

そしてあの、残り16秒、KDのスリーで同点、残り4秒、オラディポのスリーで逆転され、残り3秒を切ってラスの奇跡のロングショットで同点!っていう、あの最後の数秒!



勝ったわけじゃなくて、追いついただけ。OTになっただけなんだけど、なんかもう勝ったみたいに嬉しくて、もう4Q最後の方はほとんど泣き叫んでいました。

その後のOTもマジックが粘り強くて、また最後にまたもやオラディポにブザビを食らって2度目のOTになったけれど、その最後の最後はKDの連続ブロック炸裂で相手を止め、サンダーが気合の勝利…!

もう本当にすごいなと。諦めない、あの強い気持ち。

サンダーファンの共通認識として、とにかくサンダーの試合は見てて疲れるっていうのがあると思うのですが、負けていても最後の最後まで何かやってくれるかもしれないと思わせてくれる彼ら、そして実際に諦めるもんか!と突っ込むラスと安定して決めるKDとそれに引っ張られて強くなっていくチームメイト達を見ていると、こういうサンダーが好きなんだから仕方ないよねって思っちゃうのですよね。

今夜の試合も本当に疲れたけれど、あの試合を勝ち切ったのは素晴らしいなと思います。

いや、でもマジックも本当に凄かった。食らいついて食らいついて、簡単には勝たせてくれなかった。東ではかなり気になるチームになりました。

書いているうちにマジック戦の話がメインになってきたんでついでにもうひとつ言っておくと、

今日の試合で、ラスは48点、KDは43点、2人で合計91点取ってます!(化物コンビです)

そしてKDとラスのコンビは、それぞれが40点以上取った試合が今回で3回目らしく、そんな記録を打ち立てたコンビはこの2人が初めてなんですって!

もうこの2人が楽しそうに嬉しそうにプレイしているのを見ていたら、これをずーっと見ていたいって思いました。

そのためには勝たないといけないんだけど。

彼らはお互いを尊重し合い、お互いを信頼し合い、2人でチームをリードすることを楽しんでいると思うので、そういう2人をできるだけ長く見ていたい…。

まだシーズン始まったばかりですが、私にとってはなんだかちょっとこみ上げるものがある2試合でもありました。

皆さんはどんな風に見てましたか?
(サンダーナイトはきっと盛り上がったでしょうね!)



完全にここまでの私の感想になってますが、今日のところはこの辺にしておきます。

とにかくシーズン開幕おめでとう!

サンダー2連勝おめでとう!


ということで。

今シーズンもサンダーの応援がんばりましょう!

We Are Thunder!
Thunder UP!



【サンダーの試合を観る!>15-16 レギュラーシーズンの最新記事】
この記事へのコメント
まずはブログ復帰お帰りなさい。
いつもサンダーの試合やOKCでの生活を楽しく分かりやすく書いてるブログを楽しみに読ませてもらってます。
今日はまだ昨日のマジック戦の余韻に浸ってます。どう言葉で表現したらいいか分からないけど、このブログを読んでてまたウルウルしてしまいました。
苦しく辛い、でもKDを欠いてもラスを中心に他のプレーヤーも最後の最後まで戦い抜いた昨シーズン。そんなKDも大好きなバスケットが出来る状態でコートに帰ってきてくれたので、色んな意味で今年は素晴らしいシーズンになるだろうと思いますね。
サンダーほど毎回泣かされたり、熱くなれるチームは存在しないと断言出来ますよね(笑)
これからも楽しいブログを楽しみにしています。
#ThunderUp
Posted by JayDenMama at 2015年11月01日 03:50
祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝〜〜!
すごい2試合でした!!特にマジック戦!!
まだ2試合ですよ…体力使い果たしちゃってYOKOさんもブログ更新するの大変だと思いますが、今シーズンも現地からの情報楽しみにしてます☆
勝ったことはもちろん嬉しいけど、やっぱりみんなが揃ってることが一番嬉しいですね(^^)
私も東はマジック応援してるので、YOKOさんも一緒に少しずつワイワイしましょう♡
NBAのある毎日って本当に最高です!!
Posted by じゅり at 2015年11月01日 14:03
>Jay DenMamaさん、

コメントありがとうございます!
オクラホマにもブログにも帰ってまいりました!

私も余韻に浸りましたよ。再放送を見ながら、ブログを書きながら、色々な記事を読みながら。そしてこうしてJay DenMamaさんからのコメントを読みながら。

KDにとっては辛い昨シーズンでしたし、皆にとっても悔しい昨シーズンでしたから、KDの復帰は本当に嬉しいですね!そして怪我人なく、全員元気で楽しそうにプレイしてくれるのが一番!本当に楽しみです。

やっぱり試合見て毎回泣きます?笑 なんなんでしょうね、このチーム。大好きです。もう毎回泣きながら応援するしかないですよね。がんばりましょう!

こちらこそこれからもよろしくお願いします!

Posted by YOKO at 2015年11月01日 14:15
開幕&2連勝、おめでとうございます!

どちらもスリリングな展開での逆転勝利、危なっかしいけど
KDとRussでなんとか勝っちゃうサンダーが復活で嬉しい\(^o^)/
本当に最高のDuoですね〜

Magic戦のポストゲームインタビューで、若いオラディポについて
質問されたラスが、「僕だってまだ若いよ」って笑いながら答えてたけど
オーランド紙の記事を読んだりしてると、MagicにはKDやRussのような
ベテランのリーダーがいないのが勝ちきれない要因の一つ、みたいに
書かれていて、ラスも気付けば、もうベテラン選手になっているんですよね。
私達OKCファンからしてみると、いつまでも、やんちゃでハラハラドキドキな
ラッセルですが、いやいや、なんとも頼もしいリーダーに成長したし
昨シーズンのあの苦しかった日々も無駄じゃなかった、と思わずにいられません。

今週は、Back to BackやAwayも多く、タフな1週間になりそうですが、
KDとRussの負担が少しでも軽減されるよう、セカンドユニットの活躍にも
期待したいですね〜

YOKOさんもお忙しそうですが、これからもブログ更新、楽しみにしています!
Posted by Yukiko at 2015年11月02日 00:29
>じゅりさん、

祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝!
全くその通りです〜!

いやいや幸先いいっていうかハラハラドキドキしつつもワクワクできるサンダーらしさを見せてくれてるっていうか本当に素晴らしい!そして怪我人がいない!このまま進んでほしいですね〜。

私は体力よりもメンタルが疲労気味ですけど、現地情報の発信がんばります!がんばりたい!

マジック…じゅりさんもそうでしたね。今後注目のチームになりそうです。色々楽しみで!NBA開幕はやっぱり楽しいですね!

今シーズンもよろしくお願いします!

Posted by YOKO at 2015年11月03日 01:43
>Yukikoさん、

コメントありがとうございます。
そして本当に本当におめでとうございまーす!

もう危なっかしくてそれが魅力でもあって、でも勝っちゃって、KD復帰で、ラスとのコンビが最高で、もうもう、サンダー大好きシーズン到来ですよ。もっと好きになっちゃおうキャンペーンが早速始まった感じw

あの子たちがリーダーですからねえ。もう中堅ですよ。ラスも中堅。やんちゃな中にもリーダーとしての自覚が見えて、余計キュンキュンしちゃうんじゃないですか?(笑)辛いシーズンが続いたけれど、昨シーズンは特に大変だったけど、それを全て乗り越えて、今年は悔しさをバネに突き進んでほしいですね。

言ってるそばから第3戦ではベンチが活躍してくれたし、この調子でいってほしい!

私もサンダー同様、波がありますけど、マイペースで私らしく行こうと思います。時々遊びに来てくださいね。よろしくお願いします!


Posted by YOKO at 2015年11月03日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック