2015年08月07日

一時帰国のご報告


OKCからこんにちは。
YOKOです。

今日は完全に個人的なご報告です。

今年の5月でオクラホマシティに移住して1年が経ちました。

その頃はちょうど、あの踏んだり蹴ったりな毎日でしたが、実はいいことも少しありました。

そのひとつが、念願のグリーンカード(永住権)取得!

このグリーンカードを取ることが移住する者にとってどれだけ重要で嬉しいことか…!

ちょっとだけ説明しておきますと、アメリカ人との結婚によってアメリカに移住するというのは、ビザの手続きとか本当に大変なんです。

私のように、アメリカ在住のアメリカ人と結婚するために渡米するケースでは、渡米前には婚約者ビザを取り(半年かかった)、アメリカ入国後90日以内に結婚(式を挙げなくても法的に結婚すればOK)、その後永住権(俗に言うグリーンカード)の申請手続きをするんですね。

私がグリーンカードの申請をしたのは去年の6月(法的に結婚してすぐ)。

そしてグリーンカードが手元に届いたのが今年の5月。

ほぼ丸1年かかりました。。。

グリーンカードがないと日本に帰れないので、

いえ、正確に言うとグリーンカードがあれば問題なくアメリカに再入国させてもらえるので、

これで大手を振って堂々と日本に帰れるーーーーーっ!

というわけです。


そんなわけで、お盆休み明け辺りから9月末まで日本に一時帰国します!

あと10日くらいで出発です!


そうそう、もう本当にギリギリになってしまうのですが、

日本に帰るなら送料も安くなるので、現地観戦で手に入れた非売品のサンダーグッズなどを読者プレゼントにしようと実は企んでいるところです。

もう結構前から考えていたのに全く詰めてないし、ブログにも書いてなかったという、残念な状態ですが、こうして記事にしてしまえば有言実行あるのみでしょう!

日本はお盆休みに入ってブログ自体を読む人が少なくなるとは思いますが、近々その企画について書くつもりなので、時々覗きに来てくださいね。


それから、もうひとつ。

私が一時帰国するこの機会に、現地観戦の話などを聞いてみたいという方は、遠慮なく(思い切って?)メールで連絡してみてください。

正直なところ来年は帰国しない可能性がありますし、万が一帰国しても今回のように長くは帰れないと思います。

なんとなくぼんやりと妄想してるレベルでも、サンダーの本気度と同じくらい来シーズンの現地観戦にかけているレベルでも、興味のある方はとりあえずメールを(笑)。

メールアドレスは、everydaythndering☆gmail.com
(☆の部分を@に変えてください)

できる範囲で対応したいと思います。


以上、私の一時帰国のご報告でした。。。

posted by YOKO at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プレゼントと聞いて飛んで来ました!(乞食
国を行き来するって、やっぱり大変なんですねぇ…

プレゼントの件、メールで詳しくお窺いしてみようと思います
しかし平日は忙しく、休日しか余裕がないので、指定されているメアドにまた追って連絡します

あと、あまりコメントできてませんが、ちゃんと記事見てますからね!(謎の報告
Posted by もんてまん at 2015年08月09日 08:06
>もんてまんさん、

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。謎の報告嬉しいです。

そして、プレゼントに反応、ありがとうございます(笑)。ブログで発言しておかないとそのままやらなそうなので、とりあえず予告しておきました。帰国前に読者プレゼントの具体的な記事を書きますので待っててくださいね〜。

アメリカに移住となるとそれなりに大変になりますが、観光ビザで短期訪問するなら問題ないですよ。私もこれからは大丈夫!大変なのは旅費だけかも。。。

Posted by YOKO at 2015年08月11日 04:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック