2015年07月30日

噂の新ユニフォーム… 補足


OKCからこんにちは。
YOKOです。

新ユニフォームについてコメントいただいた方々、ありがとうございました〜。

さてさて、その記事の中で触れた、サンダーカラーのオレンジとオクラホマのライバル校のスクールカラー問題について補足です。

話を進める前に、改めて色のおさらいをしておきましょう。

サンダーカラーのオレンジユニフォームがこれ
ThunderOrangeUniform.png

オクラホマのライバル校のスクールカラーがこれ
左のオレンジがOSU、右の赤(臙脂)がOU
OUvsOSU.jpg


このスクールカラーの件について、Oklahomanの記者であるJenni Carlsonさんが記事を書いていました


それによると、やっぱりOUファンの中には複雑な気持ちを持ってる人もいるようですが、基本的にはサンダーファンなので、いいんじゃない?という結果に落ち着くみたいです。

カレッジスポーツはあくまでカレッジスポーツで、プロとは違うという考えのファンもいるようですし。

そして、この色の問題については、チーム名とチームカラーの発表時に、サンダーのチェアマンであるClay Bennett氏もこう指摘しているそうです。

サンダーカラーのオレンジは、オクラホマの夕陽を思い出させる色。
夕陽は赤とオレンジの組み合わせ。
赤色過ぎず、オレンジ色過ぎず。


7年前の時点で、こんな風にオクラホマの地元ライバル大学2校に配慮したコメントをしているなんて、私は全く知りませんでした。

その時までメジャーチームがなかったオクラホマではカレッジスポーツの人気が本当にすごいし、チームへの思い入れが強い人が多いので、オレンジをサンダーカラーにしたことはある意味チャレンジだったのかもしれません。

さあ、ここでもう一度、写真を見て色を比べてください。

サンダーのオレンジには赤が混ざっているビビッドなオレンジだということがおわかりですね?

日本のサンダーファンの中には、オレンジのユニフォームを心待ちにしていた人や、なんで今まで青やら紺を優先してオレンジを出さなかったんだ!と思っている人も少なからずいると思います。

でも実は、7年経った今だからこそ、オレンジのユニフォームを出せると言っても過言ではなさそう。

カレッジスポーツではライバル校のOUとOSUも、プロスポーツとなれば共に同じサンダーファン。

この7年があったから、母校のスクールカラーが何色でも、今ならサンダーのオレンジも地元民に受け入れられる。。。

そういう背景を知った今、オレンジのユニフォームがちょっと楽しみになってきました。

好きか嫌いかはちょっとどこかに置いておいて…


この記事へのコメント
そんな背景があったんですね…
カレッジバスケを見ない私にとっては初耳な事ばかりでした。
見慣れないせいか、前の方が、別のデザインの方が、など色々考えちゃいますけど、そのうち馴染んでくると思います。

ところで、2kをやった事ありますか?
2kだと、ロゴが動くんですよね。クマが吠えたりペリカンが羽ばたいたり。
サンダーの動くロゴ、カッコいいんですよ!
バッチコーン! と雷がロゴに突き刺さって、すごく良いです!
あれを見て、サンダーのロゴが以前より好きになりました!
Posted by もんてまん at 2015年07月31日 22:29
>もんてまんさん、

そうなんですよ。OU vs OSUはシーズンが来るとバチバチです。まあ、どちらかというとバスケよりもアメフトの方がバチバチですかね。近年バスケはOSUの方が知られてて、例えばマーカス・スマートがOSU出身です。OUはグリフィンですね。

新しいデザインは慣れるまでやっぱり時間かかりますよね。実物見てみないとわからないっていうのも大いにありますし。

2kはやったことないんですけど、ロゴが動くんですか!?クマ吠えるのもペリカン羽ばたくのも見てみたい!で、サンダーのロゴに雷が刺さるの?それはすごく興味があります。確かにそういう要素が加わるとロゴの印象って変わりますね。2kをやることはなさそうですが、いつか動くの見てみたいと思います。

素敵な情報、ありがとうございました!

Posted by YOKO at 2015年08月01日 09:27
yokoさん〜ありがとうございます。

夕陽は、赤とオレンジの組み合わせ…
7年たった今だからこそ…
素敵!
そんな思いがこもった、オレンジユニ着たラッセルくん見たら、熱い気持ちになりますね。
あ〜早く見たい!

話は違いますが…
WOWOWで、KDドキュメント見たら…
普段、取り巻きさん?お友達?と、ワイワイやってるKDが…
ファイナル、一人で見てる映像あって…
凄く辛かった。
ファイナル…見るもんじゃない!やるもんだ!
改めて感じました。
来シーズン、行くぞファイナル!
Posted by マッキー at 2015年08月04日 05:51
>マッキーさん、

オレンジユニを楽しみにすること以上に、それを着たラッセルを見て熱い気持ちになるところがマッキーさんらしくていい!!笑

そして思わずユニフォーム買っちゃうんですよね。
ラスにあのオレンジは似合うのだろうか。。。

KDのドキュメントは例のOff Seasonってやつですね。あれは昨シーズンのオフのドキュメンタリーでしたが、今年はファイナル見たんでしょうか?サンダーのシーズンが終わってすぐのときは見ないって言ってたけど、去年見てて辛かったんだろうなと思います。

2年連続で悔しい想いをしてるから、きっと来シーズンはファイナルまで行くぞ!って本人も強く思ってるでしょう!

私たちファンも信じて応援しましょう。
行くぞ、ファイナル!そのまま優勝だ!

Posted by YOKO at 2015年08月07日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423304483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック