2015年07月27日

噂の新ユニフォーム…


OKCからこんばんは。
YOKOです。

日本も梅雨明けしてすっかり暑い日々が続いているようですね。

こちらも毎日35度、体感温度は40度といった感じで、日課の庭の水やりをしていると肌がジリジリと痛くなります。

今日も暑いねーが挨拶代わりのような毎日ですが、ふと思い出したんですよ。

5月中ずっと雷雨だった今年の夏は通常ほど暑くはならないと、ウェザーマンが言ってたことを。

それを先日ダンナの家族に言ったら、そうだねー、今年の7月はいいほうだねーって。

え?

ですよ。

2年前の7月がすごい猛暑だったらしくて(幸運にもその夏私はここにいなかった)、あれはすごかったっていう話でひとしきり盛り上がる。。。

もちろん今の暑さも十分暑いと皆思ってるんだけど、基準が私と違うところにあってちょっとびっくりしました。


さてそんなわけで本題です。

3日程前にツイッターでリークされた来シーズンの新ユニフォーム情報



ユニフォームを製作しているのが中国とのことなのでそこからのリークなのでしょうが、サンダーファンとしてはサンダーのユニフォームが気になりますよね。

この全体写真からユニフォームのイメージを鮮明にしてみました〜っていうのがこれです。


どう思います?

これが本当にサンダーの新しいユニフォームだとしたら、チームカラーのひとつであるオレンジを全面に出した alternate uniform となります。

あちこちで評判の悪いサンダーロゴの代わりにOKCの文字だけを胸元に。

それ自体は嫌いじゃないんですが、オレンジっていうのが個人的にはちょっとまだなんとも言えない心境です。

半袖ジャージが出た時も『えええええええ!』ってなったけど、まあ見慣れれば別にそんなにどうってことはなかったので、おそらく実際に選手が着始めれば『ふーん』だったり『意外といいじゃん』だったりになるかもしれませんが。

オレンジが気になるもうひとつの理由は、Anthony Slater氏も言ってましたが、オクラホマにある州立大学、オクラホマ大学(University of Oklahoma: OU)とオクラホマ州立大学(Oklahoma State University: OSU)のスクールカラーにも関係があります。

ダービー戦になれば火花バチバチのこの2チームもサンダーを応援する時には同じファミリーなわけですが、実はオレンジはOSUのスクールカラーなんですよね。

微妙に色味が違うとはいえ、OSUにとっては待望のオレンジジャージ。

それをOUファンがどう思うのかなあと。

私はOU出身ですが、スクールカラーにそこまでの執着はなく、単に個人的にまだオレンジがしっくりこないといった感じです。

あと聞いたところによると、このデザイン、昔のウォリアーズのユニフォームに似てるとか似てないとか…?

つくづく思うのだけど、もうちょっとオシャレなのを作ってほしいなあ。

ロゴにしてもユニフォームにしても。

せっかくファッションリーダーのラスがいるっていうのにさ。

って思っちゃいます。


ちなみに、先ほどの @conradburry にて、他のチームのユニフォームもいくつかあったので比較対象に載せときます。

Pelicans


Cavs


Pistons


Nuggets



最後にもうひとつ。

実は5月13日の段階で来シーズンのクリスマスジャージのデザインも既にリークされています。

EXCLUSIVE: Next Season’s NBA Christmas Uniformsという記事によると、、、

サンダーのクリスマスジャージはこんな感じ
XmasUniformThunder.png

リンクした記事を見てもらうとわかりますが、全チーム、胸元のチーム名はイタリックで、全体的にちょっとレトロな感じのデザイン。

クリスマスゲームに出るチームが決まると自動的にそのジャージが用意されるようです。

私としては、このクリスマスジャージのほうが好みだったりするのですけど。

皆さんはどう思いますか?
(何度も訊いてみる…笑)


各チームのユニフォームが公式に発表されるのがいつなのかは知らないですし、実際のデザインがどうなるのかもまだまだわからなかったりするのでしょうが、その発表の時が来るまでは(苦笑)オシャレなサンダージャージが登場することをただただ祈るのみ!です。

新チームやら新ユニフォームやら、とにかく来シーズンが待ち遠しいですね。


この記事へのコメント
どーもー。
OKCも日本も暑いようですねぇ。
我が家は風が吹き込まないと夜になってもまったく気温が下がらず、昨夜は0時に34度でしたよ。冷房にやられそうです。

さてさて新ジャージ。
オレンジは今までのジャージとガラッと変わるので、カラーとしては楽しみにしてます。
ただ、シンプル&ベーシック過ぎるのかなぁ。
「どっかで見た」感がハンパないです。
自分で業者に発注してオリジナルジャージを作ろう!と思ったときに、追加料金なしで作れる範囲のデザインと言ったら伝わりますかね?

もうちょい、こう、なんかひとつ、捻ってみても…と具体案思いつかず、漠然と思っちゃいます。

ただひとつ断言できるのは、オレンジでたら絶対買っちゃうということ!
酷評してた半そでジャージだって買ったもん!

ファンの愛による売上をデザインの良さと勘違いしてくれるなー!
Posted by しゅう at 2015年07月28日 18:43
yokoさん〜又々、学ばせて頂きました!
ブログ読まなければ、普通にオレンジ、サンダーカラー?差し色に入ってるし、違和感なかった。

スクールカラーなんですね!
まぁ〜もちろん、スクールカラーと、同じでも、サンダーと割り切ってる方…
抵抗ある方…
個人差あるでしょうが…

私は、そういういきさつ知れた事、嬉しいです。
ありがとうございます。

ブルズや、ネッツみたいに、オシャレになって欲しい気もしますが…
ラッセルくん、何着ても、いいです(*≧д≦) 
オールスタージャージ、カッコ良かったけど…
あの半袖くんでもOKです(*≧д≦) 
半袖くんは、フェイスガード込みなイメージですが…
オレンジNEWも、愛おしくなってしまうと思います(*ノωノ)キャ

あっ!KDウェアは、オシャレ!
やれば出来るのかも(^_^;)
Posted by マッキー at 2015年07月29日 13:14
早速訪問しちゃいました〜ツイッターからの者です。日本ではこんばんは^^

さて、ジャージですが確かにオレンジのはひねりがなさ過ぎな感じがしますね、、、ありきたりな印象は受けます。逆に私もYOKOさんと同じでクリスマス版は好みです。色もロゴフォントもクールで良いですね。しかしLACの新しいジャージといい近年は全体的にデザインが微妙なのが多い気が個人的にはしています、、、Apple社製品のデザインなど見てても思いますが、とことんシンプルなものが求められてる時代なんですかねぇ〜、まぁカッコよければ何でも良いですが(笑)

またお邪魔しに来ますね♪ではでは。
Posted by カタ at 2015年07月30日 02:41
サンダーのロゴ、結構好きなのに、不評なのか…
Posted by もんてまん at 2015年07月30日 03:59
>しゅうちゃん、

どーもー。コメントありがとうございますー。

暑いOKCから蒸し暑い日本へ行くっていうのが嬉しいのか悲しいのかわからないですね。最上階は熱がこもって大変そう。暑ければ寝れないし冷房は身体にくるし、、、夏バテしないようにお互い気を付けましょう。

そうそう新ジャージ。

しゅうちゃんはオレンジ楽しみですかー。今までにはない感じになるのは確かだけど、サンダーのオレンジって結構派手はオレンジだからあれが全面ってインパクトあり過ぎな予感がしなくもないです。もしかしたらだからデザインがシンプルなのかもしれないですね。

なんかもうちょっとラインがおしゃれとか、ほんとにもうちょっとあるといい気がします。

でも出たら絶対買っちゃうっていうのはファンの鑑です。半そで買ってオレンジ買わないわけがない!(笑)

私はしばらく静観してる可能性大です。売上に貢献しないことで逆にメッセージを送る方向で!(笑)

とりあえず、楽しみに待ちましょう。

Posted by YOKO at 2015年07月30日 08:26
>マッキーさん、

またまたコメントありがとう〜!
オレンジに違和感なくていいんですよ〜。ちゃんとサンダーカラーだし。

私もOU派とOSU派の地元民に実際に聞いたわけじゃないので、また番記者さんたちの続報を待とうと思います。色もサンダーのオレンジの方がビビッドな鮮やかな色なんで、これは違う色!って納得するのかもしれないんですけど、アメリカ人は愛校心が強くて、卒業後も母校のTシャツやパーカーを着る人が多いので、ちょっと気になる点ではあります。

こぼれ話を喜んでもらって嬉しいです!

ネッツはおしゃれですよね〜。あれはデザイン物として買ってもいいと私も思います。今はサンダーファンだからやめておきますが(苦笑)。他のチームのおしゃれなデザインを見習ってほしいけれど、しらばくは難しそう。

マッキーさんも結局サンダーが好きだからユニフォームも好き!になっちゃう派ですね?なんか、完璧そうで完璧じゃなくて手のやける選手やチームと一緒で、もうしょうがないなあっ!って結局好きになっていくんでしょうか…(笑)

サンダー愛ってすごいなあ。。。

Posted by YOKO at 2015年07月30日 09:08
>カタさん、

早速のご訪問、ありがとうございます!
あまりの早さにビックリするやら嬉しいやら。恐縮です…。

そうですかー。やっぱりひねりのないありきたりな印象ですか。。。個人的には全身オレンジっていうのがなんとも言えないんですよね。完全に好みの問題かもしれないんですけど、差し色に使うとか、もしくは他の色と組み合わせてくれればなあと。

カタさん、クリスマスジャージ好きですか?これ、いいですよね?サンダーに限らずどのチームのを見てもこっちのデザインは確実に私好みです(笑)。

なんでしょうねえ。ユニフォームも色んなデザインがあり過ぎてすっごい個性的(かつ行き過ぎ)になるかとことんシンプルにするかしかないんでしょうか。サンダーはそもそも歴史が浅いのでデザイン数も少ないですけど、各チームの過去のユニフォームとか見るとすごいのがあったりしますしね。

まあ確かに結局はカッコよければいいんですよね。そしてファンにとってはデザインが今ひとつでもチーム愛が勝つんでしょうね(笑)

コメントまでいただいて本当にありがとうございました。また是非来てください。

私もまた覗きに行きますね〜。
そしてサンダー関係の記事を狙ってコメントさせていただきまーす(笑)。

Posted by YOKO at 2015年07月30日 09:25
>もんてまんさん、

コメントありがとうございます!

もんてまんさん、サンダーのロゴ好きですか?それはそれで嬉しい発言です!

経緯はよく知らないのですがこっちでも「あれなあ…」って言ってる人が多い気がします。もしかしたらあのロゴ好き!って公言する人が少ないだけで本当はそうでもないのかもしれないですよ。

私個人としては、もう少しなんとかならんかったかと思いますが、嫌いではないです。っていうかサンダーファンだし、もうあのロゴ付きのグッズに囲まれて暮らしてるので(笑)。

返事が長くなりましたが、またお気軽にコメントくださいねー。嬉しかったです!


Posted by YOKO at 2015年07月30日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック