2015年05月09日

サンダーな毎日は踏んだり蹴ったりな毎日!?


OKCからこんばんは。
YOKOです。

歯が痛くて歯医者に行った話をしてからもう10日近く経つんですね…

お陰様で歯痛はおさまったので、本来なら今頃平穏な日々を送っているはずなのですが…

なーんとオクラホマは今まさにサンダーストームシーズン真っ只中!
(オクラホマの天候については過去に書いているのでこちらをどうぞ。)

今年4月にも一度竜巻警報が出てぎゃーってなりました。

日本の地震警報みたいに、携帯がビービー鳴るんです、警報が出ると。

思わず、ビクってなります。

地震警報には慣れている私も、竜巻警報はまだビビります。

その警報が再び鳴ったのが5月6日(水)。

サイレンも鳴りまくりました。


TVでずっとニュースを見ながら、いつ安全な場所に移動すべきか考えてましたが、なんとか私の家の周辺に竜巻が来ることはなく、ただのサンダーストームで済みました。

が、それまでニュースで見ていたのは、巨大な雲が渦巻き始めてる映像とか、風速60kmとか80kmとかで煽られてる木々の映像とか、洪水になってる道で立ち往生してる車の数々の映像とか、竜巻がタッチダウンして電線が切れて暗い中をピカっと光る映像とか、そんなのばかり。

2013年5月のムーアのことを思い出しました。

今回の竜巻はその時ほどの威力はなかったものの、数が多く、次から次へあちこちで発生して、でも結局いつもと同じ辺りを通っていきました。

残念なことに亡くなった方が1人いましたが、今回は竜巻の直撃というよりも水にやられた感じです。亡くなった方も地下に逃げて溺れたという話でした。

そして家をなくした人々がいっぱい。。。


ちなみに、OKCの玄関口であるウィル・ロジャーズ空港にも二度避難命令が出て、その都度スタッフや乗客が皆、地下の通路に移動させられたとニュースで言っていました。当然その日のフライトはキャンセルとなったようで。

大変だなあと思っていたら、その後、こんなインスタグラムを発見しました。




なんと!我らがA-Moことモローさんがその緊急避難の対象者に!!

Flight canceled but im back home safe, great fans in the airport shower great love as usual #OKC #ISeeWhyWeAreTheThunder lol

Anthony Morrowさん(@yungfresh)が投稿した動画 -




その後フライトがキャンセルになって家に無事に戻った、、、という映像までアップしてます。

それにしても、映像見ると、モローさんが近くにいるのに皆全然関心なさそうにしてると思いません?

事前に多少キャーキャーあったのかもしれないけれど、きっといつものごとくオクラホマファンは普通に『ああ、いるね、モローさん。お互い大変だよね〜。』みたいな対応をしたのかなあと思いました。

そしてこのサンダーストームは、まだまだ止まらないのです。

今日、現地8日も、ある地域ではゴルフボール、テニスボール、野球ボールサイズの雹が降り、何度も竜巻の危険がありました。

明日も油断ならないと言われています。

毎日毎日、雨が続き、ピカッ雷ゴロゴロゴローとずーっとサンダーがランブルしまくってます。

来週早々少しだけ晴れて、また来週末までサンダーな毎日という予報。

この悪天候のため、プロムとか卒業式とか、いわゆる1年の終わりの行事が予定がキャンセルされているようだし、その行事のためにオクラホマまで来ている家族とかもいることを考えると、周辺被害もすごいだろうなあと。

それにしても、私が大好きなオクラホマシティ・サンダーを堪能できるサンダーな毎日なら Always Welcome だけど、こっちのサンダーな毎日は全くもって嬉しくないわけで。

目玉が飛び出る程の歯痛+治療費に始まり、そのまま最悪なサンダーシーズンに突入して、今の私のサンダーな毎日は踏んだり蹴ったりな毎日になってるかも。。。


この記事へのコメント
こんにちわ、ダラス在中のT氏です。
しばらくノーチェックのうちに2度も更新されてたんですね。とりあえず歯痛が治って何よりです。

もうこの雨、本当イヤになります。ここ2週間で晴れてる日が何日あったか。気晴らし兼ねて行ってきたLAでも、この時期にはあり得ないほど珍しい2日連続の雨とかで、まあ向こうは干ばつがあるから恵みの雨なんでしょうけど、こっちはもう十分ですよね...。

もっともダラスはFlash Flood警報以上のものは今のところないんで、河の付近にいない限り直接被害を受ける可能性は低いんですが、オクラホマは文字通りのThunder Nationですから心配ですよね。お気をつけて。

ちなみにワタシはダラス在中でなくなる日が近づいてきているのですが、これは別の機会に。というか自分的には、さよならテキサス&オクラホマな気分なんですよね。その2州でNBAを存分に楽しめた、という意味で。また行った先で新しいチームと新しいシーズンが自分を待ってくれている(はず)なんて期待もあります。
Posted by たつろう at 2015年05月25日 10:46
>たつろうさん、

いやーーー、返事が本当に遅くなってすみません。ブログに返事するより先に会っちゃってるっていうね(笑)

テキサスもすっかりこの天候の被害に遭ってましたね。オクラホマのローカル天気予報でも周辺の州を入れつつ放送するので、ああ、テキサスから来るなあとか、カンザスへ行くなあとか思ってました。全く散々な日々でしたね。

なーんて、返事をしている今はもうダラスを離れて移動している頃ですね。チェサピークでサンダーを見る機会はないかもしれないですが、是非是非新しい土地でまたラプターズを見に行ってください。そしていつかまたどこかでお会いしましょう!

Posted by YOKO at 2015年06月23日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック