2015年03月10日

3/8 vs TOR 新ジャージ@アリーナ観戦


OKCからこんばんは。
YOKOです。

過去のアリーナ観戦のエピソードもたくさんあり、それ以外にも書きたいことたくさんあり、な状態ですが、時系列に書いてるとわけわからなくなるので、今日は昨日の試合について書きまーす。

昨日の試合は2週間ぶりのアリーナ観戦。

いつもだったら開場と同時にアリーナに入る勢いで行くのですが、昨日は試合前にゆるりとKD'sで食事をしてから行きました。

というのも、前の記事にも書いたように、昨日はダラス在住のラプターズファン某T氏(コメント欄に名前出てるっちゅーの笑)が車で3時間かけてOKCまで乗り込んできたので、せっかくだからKD'sに一緒に行こうってことになったわけです。

予約ができればいいのだけれど、大人数じゃないと予約を受け付けないKD's。

行ってみたらなんと行列ができていて1時間待ちらしく、日曜の3時に、サンダーのTシャツやらジャージを身にまとった人が店内にも外にもあふれてました。

テーブルが用意されるまでスタバで時間を潰し、改めてKD'sで食事をして、それからアリーナへ向かいました。

もう開場時間はとっくに過ぎていたので、コートで練習してる選手も少ないだろうと思いつつ、一応様子を見に行くことに。

さすがに日曜日なのでサンダー側はもう人だかりがすごく、とりあえずラプターズ側に降りて行ったのですが、そこにはチラホラとラプターズファンの姿がありました。

しっかりラプターズジャージを着用したT氏
raptorsfan-1.jpg

T氏の写真を撮っていたら、私たちの様子を見ていたラプターズファンの親子が、WE THE NORTHと書いてある大きなフラッグを広げて近寄ってきて、こっち端をを持て!と私に言ってきたのです。

思わずノリ良く受け取りそうになって、「いやいや私はサンダーファンだから!彼に持たせて一緒に写真撮ったら?」と切り返し。

二人の写真を撮ったけど、私のカメラじゃなかったのでお見せできないのが残念。

チェサピークアリーナに来る敵チームのファンとの交流、私は意外と好きです。

ちなみに、そんな風に盛り上がるラプターズファンの様子を遠くからTVカメラが狙っていたのを私は見逃しませんでした。

あれはラプターズ側のTV局のカメラだったような気がするので、もしかしたらオクラホマにもちゃんとラプターズファンがいるよ!っていうのが映像でローカル局で流れたかもしれません。

この日、ラプターズ側はデローザンが練習してまして、もう一人は、、、忘れちゃいました。

サンダー側はアンドレ、ニック、ノバックが練習してました。

行ったのが遅かったのでこのメンバーでしたが、他にも練習に出てきてた選手がいると思います。

その後、サンダーのオフィシャルショップを覗きに行ったのですが、、、

ありましたよ!

パジャマとも体操着とも下着とも言われている、半袖ジャージ!
NewJersey-1.jpg

手にとって触ってみたところ、想像通りの薄さで、そしてスケスケ!

メッシュの部分もあるし、これはこれだけで着るのは結構勇気がいる系です。

運動する時に着る分には着心地は良さそうだけど、透けるよね…っていうのがネックだし、普段着るにしても下に何か着ないと単独ではねぇ…って印象でした。

このジャージをサンダーの選手がどんな風に着こなしてくれるのかしらと思いながら、1階席に座るT氏に別れを告げ、3階席に向かった旦那と私。

この日は好きなだけ立って応援できるように、前にも後ろにも人がいない席を選びました。
ViewFromSeat-1.jpg

そしてTip-off!
TipOff-1.jpg

早速試合よりも新ジャージのチェックです。

これがね、遠目で見てたからなのかなんなのか、想像してたよりも悪くなかった。

皆さん、どう思いました?

さすがにディオンは身体が厚くて丸っこいのでイマイチ感があったけれど、それ以外はまあまあ大丈夫じゃない?って思えた私はおかしいのか?

まあ、もちろんもともとの基準がかなり低かったっていうのもありますが。

ただ、写真を見直して思ったのは、これ、腕や足にに白いサポーター付けたり、白いタイツ履いちゃったりして、白い部分を全体的に増やしてるから良さげに見えるんじゃないかってこと。

あとは靴をオレンジにしてたり。

例えばこのスターター5人
Starters-1.jpg

ラスもアンドレもイバカも問題なさそう。
カンターとカイルはどうか。

アップにしてみましょう。

カンター
Kanter-1.jpg

見事にあちこち白い物で覆ってる姿にオレンジの靴が目立つ感じで、うまくごまかしてる?

カイル
Singler-1.jpg

これですよ、私が気になったのは。
カイルは問題ないだろうと思っていたのだけれど、見直してみるとやっぱりダサくないか?

で、理由を考えてみたのだけれど、カイルはジャージに白い靴下のみで、ついでに靴も白いんですよ。

いかにも体育で着てますって感じ。

もしかしたら、白の面積増やしたり、インパクトのある色を足元に持ってきてバランス取らないとダメなのかな、と。

確か、ニックとアダムスもジャージに白い靴下のみだったけど靴はオレンジで、そんなにダサい気がしなかった。

カイルは細身でニックとアダムスは体格が良いっていうのもあるのかなあ?

などなど、色々考えてみたのですが、一人で考えてても結論は出ないもので。

まあいずれ見慣れてくるのでしょうかねえ。

ラスは普通に着こなしてましたが、それよりも時折キラッと光るマスクがなんとも言えず。
それもサイズが合ってないのか頬との間に隙間あるし。
早く取れるといいなあと思っています。

上を見てスタッツ/映像チェック中のラス
ShinyRuss-1.jpg

そういえば、ラスのデカ顏に透明マスク付けて応援してる人いましたね。

実はアリーナの外では、目元だけの白い仮面を売ってる人がいて、買ってる人もいたけど、アリーナではあまり目立ってなかった気がします。

さて、試合の話も簡単に。

結果
Result.jpg

なんとか勝つことができて、とりあえずホッとしました。

そしてなんと、ラスが今シーズン7度目のトリプルダブル達成!

素晴らしいスタッツですがTOも多く、あと少しでクアトロダブルかという危うさもあり。

前半はキラーパスが取れない仲間のために優しいパスを出してカットをされまくり、シュートを外しまくる場面もありましたが、それでもカンターやイバカとのコンビプレイでうまく周りを使ってました。

そのままいい感じにリードして勝てるかと思いきや、スリーにやられ始めるというサンダー得意(苦手?)なパターン。

ディフェンスが緩くなり、リバウンドも取れずという時間帯があるのがちょっと心配になります。

でもこの試合から復帰の船木ことアダムス、Mr.Thunderことニックが安定の仕事ぶりを見せ、好不調の波があるけど出ずっぱりでプレイしてるイバカがブロックしまくり、カンターもリバウンド取りまくり。

結果的にはサンダーのビッグマンが攻守にバランス良く活躍するという、その上ミッチは出てもいないという、贅沢な状態です。

ディフェンスといえば、後半からのアンドレのデローザンに対するディフェンスは素晴らしかった!

ディフェンスが良くなるとサンダーらしいオフェンスが展開できるので、やっぱり落ち着いてしっかりディフェンスしてほしいなあと改めて思った試合でしたね。

アリーナで見てると試合の細かいところを見逃したり、解説がない分何が起きたかわからなくなったりするし、私は基本応援に力が入り過ぎるタイプなので、こんなざっくりなまとめですが(その上この試合はまだ見直せてない)、オフェンスよりディフェンスの時の方が声を張り上げていたので、そっちの方が心配だったのだと思います。

もうひとつ、トレードの後、大きく変わったのはベンチの安定感。

誰が出てきても得点力がそれほど落ちないどころか、ベンチの方がいい時があるっていうのはサンダーにとっては本当にありがたいことです。


それにしても、KDがいない間に急成長を見せているラス。

そのことで色々と周りが噂することもありますが、私はラスの成長をKDも喜んでると思います。

そして早く一緒にプレイしたいと思っているはず。

ここにKDが戻ったらどんなチームになるのか、、、

考えるとワクワクしてきます。

KDはまだチーム練習に参加せずに個別に練習しているようですが、無理せず万全の状態で復帰してほしいので、早く見たいけど、まだ我慢!でも早く見たい!っていう複雑な気持ち。

とにかく、楽しみに待ちましょう。

そしてそれまでしっかり勝っていきましょう。


最後に、ラプターズファンのT氏、いい試合をありがとうございました!
勝ち星、頂戴いたしました!


この記事へのコメント
こんにちわ、ダラス在住のラプターズファン某T氏です。笑

そういえばKD'sで料理の写真でも撮っておけばネタになったかな、とも思ったんですが、過去にもブログに紹介されてるかもしれないですしね(調べてませんが)。ちなみにワタシの注文した、シュリンプ&グリッツ+シーザーサラダは、女性にもお勧めできる分量で、なおかつ味もしつこくなく、美味でした。(あらためてYokoさん&ダンナさん、お世話になりました。)

ところで前のコメント欄への返答みたいになりますが、自分の周りのサンダーファンは、家族連れや年配のカップルだったせいか、まったくワタシのジャージを気にしてませんでした。試合が最後まで接戦だったので、気にしてる余裕もなかったでしょうけど。露骨な反応は、試合前のストームチェイサーのお兄さんだけでした(まったく予想された反応でしたねww)。

ま、とにかく今回の観戦は、KD'sも含めてmemorableでした!
Posted by たつろう at 2015年03月11日 11:25
yokoさん〜
私、最近のマスクマンRuss見ると…
ラッセルくん…(ノд`)ウルウル
胸がいっぱいになってしまって…
確かに、最初は、オヤジの下着〜、体操服〜、ダサっと笑ってましたが…
もぅ〜今は、ウェアどうでもよくって…
ラッセルくんの闘志が、痛い程伝わって…
私!プレーオフどころか、優勝目指しちゃってます!
私…先日のラッセル会でも、ここにいていいのか?レベルの知識0なので…
知らない者の強さ!
マスクマンラッセルくんに、リングはめてあげたい!
あの闘志には、リングがお似合いです!



Posted by マッキー at 2015年03月17日 12:05
>某T氏ことたつろうさん(笑)、

お返事が遅くなりました!ごめんなさい…

もう話が古くなっちゃいましたが、その後お元気?

たつろうさんと一緒に行ったおかげでラプターズファンのおじさんとも絡めたし、名物アナウンサーの方も見たし、ちょっと面白い経験ができて私も楽しかったです。

そしてアリーナのファンの反応…

あの日上からたつろうさんを見てましたが、確かに周りは我関せずな感じのファンでしたね。その上のサンダーは最後まで応援に一生懸命になる感じでは、ちょとさみしい反応でしたか?笑 ストームチェイサーのお兄さんがいじってくれて良かったです。

他のアリーナでの反応はどうなんでしょうね。またいつかそんな話もお聞かせください!

Posted by YOKO at 2015年04月02日 04:30
>マッキーさん、

せっかくお久しぶりにコメントくれたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

マスクマンラス、私は見慣れてきてしまいました。。。邪魔そうだし、熱気で汗ダラダラかいてるし、ないほうがいいに決まってるけど、今はあれをつけるとスイッチ入るんじゃないかと思う時までありますw でも早く取れるようになるといいですよね。なしでもいいってことはもう治ったってことだから。

新ユニも初めて見た時よりも見慣れましたね〜。かっこよくはないけど、まあいいかあと思えています。っていうか、良くも悪くも全く気にならない感じ?

マッキーさんの場合はラスを見ているだろうから、今はそれよりチームを引っ張って勝ちに行く姿に気が行きますよね。KDが戻らないとなった今、本当にラスが頼り。

MVPも狙えるほどの頑張りを見せてるラスが笑顔で終われる今シーズンになるといいなあと思っています。応援がんばりましょう!

ラッセル会にはいつか私もw

Posted by YOKO at 2015年04月02日 04:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415379590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック