2015年01月22日

サンダー、WASに勝って4連勝!

OKCからこんばんは。
YOKOです。

昨日のウィザーズ戦、観ましたか?

前半の様子からすると、これはまずい展開だなと思ったのに、後半踏ん張りました。

連戦で疲れてるからOT(Over Time/残業)はキツかったけれど、それでも諦めなかったサンダー。

ヒート戦といい、最後キツくなっても踏ん張って勝つっていうのができるようになるとほんとに嬉しいものです。

試合結果はこんな感じでした。
result.jpg

スタートはダメダメでも勝ちは勝ち!
(あれ、これこの間も言った?)

今回はWAS戦の私的ハイライトをお伝えします。


前半の得点が38点だった時にはほんとにどうしようかと。

この間79点とか取ってたのはどこのチーム?
いや79点とは言わないけど、38点では負けてしまう・・・

前半オフェンスが単調になり、ボールムーブメントもなくなり、ただ個人がシュートを打ち、はずれ、たまに決まる・・・みたいな流れの時がありました。

そんな時にスコッティHCが選手たちに怒りのスピーチ!


「自分のためにプレイするのか、チームのためにプレイするのか。チームが勝つために戦え。一人で戦うな。チームで戦え。」(かなり意訳)

そのゲキの後(直後じゃないにせよ)、次第に調子を上げてくサンダー。

KDからのパスでディオンがレイアップ!
パークからレジーへ、レジーから外へのパスでA-Mo(モローさんのこと)のスリー!

次に船木ことアダムスが、似たようなことをして大失敗!

気持ちよく外にパス出してるけど、それ、あなたがダンクする方が確実じゃない?ってやつね(笑)

反省したアダムス、次はダンク!

で、勢いあり過ぎて失敗!

そのアダムス、いつもやらかしてる(周りを怒らせている)のが災いして、なんとゴータットとネネの二人にガッツリ抱えられて倒されてました。倒された上にアダムスのファウルとなり、珍しくイラっとする姿を見た気がします。

いや、この日キャリアハイとなる20リバウンド取って、がんばってたんですけどね。

ちなみにアダムスは色々言われますが、私は好きです。パークやニックもそうですが、身体張って地味なプレイもしっかりこなしてシューターを支えてる選手が好きです。KDにチームで一番おもしろい奴と言わせるアダムス。強面のくせに可愛い仕草を見せるパーク。そして職人でありMr.Thunderであるニック。いいですよねえ。好きですねえ。あ、もちろん、KDもラスも好きで、他にも挙げたら結局全員好きっていうただのサンダーフリークです、私。

えーっと話が逸れました(笑)

KDも次第に調子を上げてきて難しそうな3Pをさらっと決めてみたりしてましたが、私が一番声を上げたのはやっぱりこのダンク!


思わず「おおおおおおおお!」って叫びました。

ちょっとフラストレーション溜めてた感じの時の、怒りのダンク!
相当の迫力でした。

それを喜ぶパークの踊りもいいですけどね〜。
(こういうのがパークのかわいいところです)

そしてもちろん、最後はこれ!


まさかまさかのラスのレイアップ!

KDでいくと思いきや、ラスが受け取り、「ジャンプシュートはやめて〜!」の叫びが聞こえたのか(聞こえてない)、そのまますすすす〜っと走っていって確実に決めてくれました!

いやあ、良かった!

その後の相手ベンチ前でのラスの派手なスキップもこれまた良かった!

よくテクニカル取られなかったなと思うほどに憎たらしい(=可愛らしい)この態度!

その姿はのちにこんな風にいじられてました。


なんだかんだ言って、やっぱりKDとラスのコンビは最強!

そういえば、ESPN Stats & Info によると、KDとラスが二人合わせて1試合で30点以上取ったのはこれで31回目。マイケル・ジョーダンとスコッティ・ピッペンのコンビが10シーズンの間に16回しか達成していない記録らしいので、すごいんだと思いますよ!

こんな素晴らしいコンビなのに、空気を読めない記者さんが試合終了後にまた余計なことを・・・

例の記者さんとは違うと思いますが、KDに対してこんな質問が飛びます。

「こういう試合の後はラッセルと一緒にプレイすることをありがたいと思う?」

KD、明らかにムッとして答えます。

「ラスがどんな存在かっていうのがわかったのが今日の試合だっていうなら、一体これまで何を見てたのかわからないね。そんな風に意見をころころ変えないでもらいたいよ。すごくいい試合をしたら支持して、ダメな試合だとこき下ろす。ほんとになんでなのか。今夜の試合だってラスにとってはいつものことだよ、はっきり言ってね。俺たちはみんな、ラスに何ができるかちゃんとわかってるんだ。これまであなたが彼のことをありがたいと思ってこなかったんだとしたら、まったくもって俺は何を言えばいいかわからない。ラスは今夜みたいなプレイをここしばらくやってきたんだからさ。」

KDが『もういい加減にしてくれよ』的に感情を表に出したのも当然だと思いました。

ラスとプレイすることを誰よりも楽しんでいるのはKDだと思うし、一緒にプレイできない時間が長かった今シーズンはなおさら、ダメな時も苦しい時もお互いに支え合い、高め合い、共にコートに立てる喜びを感じながら戦ってると思うんですよね。

ファンや番記者さんなら、その辺、見てればわかるでしょうがっ!って感じです。

その人がOKCの番記者さんなのか、他の記者さんなのかはわかりませんし、その質問の意図がどこにあったかわかりませんが、あまり選手の気持ちを逆なでするようなことは聞かないでほしいなあと正直思いました。

特にこの間ラスの例のことがあったばかりだし。

このウィザーズ戦は、試合前から試合以外のことでも雑音(KD2DC)がありましたが、それは別記事にて。


まあまあまあ、とにもかくにも、4連勝!
うち、ロードで3連勝です!

次は東の一位、なんと14連勝中のホークスと対戦。

サンダーから旅立ち、のびのびと楽しそうにプレイするタボがいるホークス。

かなり厳しそうだけど、今のサンダーなら勝つと信じています!!

KDのインタビューの対応でラスもまた気合入ったかもしれないし、きっとまた最強コンビとして素晴らしいプレイを見せてくれるでしょう!

そしてサンダーというチームとしても諦めない気持ちを見せてくれるはず。

楽しみです!!


参考記事:
Durant, and the Thunder, win in DC, 105-103 (OT) by Royce Young
Westbrook hits game-winner in victory over Wizards by Darnell Mayberry

この記事へのコメント
またまた、こんばんは☆(おはようかな?)

Executionに続き、この試合のスキップ姿も、しばらくネタで使われそうですね〜
他のチームの事は、ほとんど知らないので、なんとも言えないけど、良くも悪くも
こんなに話題を提供してしまう選手って、他にいますか?
11月に会った時の、穏やかなラッセルとのギャップが・・・(笑)

今日はHawksに負けてしまったけど、Wizardsに競り勝った余韻があったから
まだ耐えられてます(^^ゞ
でも、次は勝ってもらわないとですね〜KDとラスがリズムを取り戻せば、勝てるはず!
ロード5連戦で疲れてるとは思うけど、ここで踏ん張ってもらわないとね。
私も月曜の朝は、頑張って早起きして応援しますよ(^^)/
Posted by Yukiko at 2015年01月24日 15:44
>Yukikoさん、

連続コメントありがとう!

ちょっとテクニカル取られるんじゃないかと思うくらいのスキップでしたね〜。KDも良かったのに結局この写真ばかりが目立った気がしてます。

ユニフォームを着たラスは私たちが見た11月のラスとはやっぱり違いますね。あんな風に穏やかなラスに会えたのもかなりレアで貴重だったなと振り返るたびに思います。ユニフォーム着てたら手を振ってくれたりとかなかったかもしれないしw

早起きお疲れさまでした!残念ながらロード最後の2試合は負けてしまったけど、3勝2敗はいいんじゃないかと。2月3月にはホームの試合が増えてくるのでとにかくそれまでは耐えてほしいですね。


Posted by YOKO at 2015年01月26日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック