2013年12月28日

OKCの玄関口 〜ウィル・ロジャーズ・ワールド空港

こんばんは。
yoko_okcです。

先ほどは、OKCへ向かう飛行機のお話をしましたが、続いて、OKCの玄関口であるウィル・ロジャーズ・ワールド空港(Will Rogers World Airport)についてのご紹介をしましょう。

これも、OKCまでのルートという記事の中で触れましたが、この空港には国際線が乗り入れていません。

ハブ空港でもないため、空港自体がとても小さくてシンプルです。

どのくらい小さいかは、Mapを見るのが一番早いですよね。
※画像は空港のWebサイトのもの
Map.jpg
端から端まで余裕で歩けます。

国際線が乗り入れないのでイミグレーションポイント(入国審査)もありません。

飛行機を降りたらそのまま荷物を取りにバゲージクレームに行き、そのまま外に出るだけです。

上のMapに、私なりの情報を追加してみたのがこれ↓
AirportMap1.jpg

飛行機を降りたら、黄色の点線の方に進んでいけばいいだけです。

途中にお土産屋さんがあって、サンダーグッズも売ってます。
airportshop1.jpg

airportshop2.jpg

airportshop3.jpg

airportshop4.jpg

朝は5時くらいからやってますが、夜は7時くらいで閉まるようです。

早朝出発のフライトは多いけど夜出発のフライトは少ないので、閉まるのが早いんですね。

ショップが開いていたらちょっと寄り道して覗いてみたりしつつ、そのままバゲージクレームの方に向かいます。

セキュリティーの横を通り過ぎてすぐバゲージクレームのサインが見えてきます。
securitypoint.jpg
※この写真はOKCを出発をする日の朝に撮ったので、セキュリティーが混んでます。
でも出発するフライトが終了している時間は、実際はどこがセキュリティーかわからないくらい閑散としているので、Baggage Claimのサインを見逃さないように・・・。
(ま、行き過ぎてもすぐ行き止まるので戻ればいいんですけど)

バゲージクレームに続く通路を左に曲がります。
tobaggageclaim.jpg

まっすぐ進みます。
tobaggageclaim2.jpg
お迎えが来てる場合は、この通路の先にお迎えの人が見えてきますよ〜。

通路を進んだ先のエスカレーターを降りると、
tobaggageclaim3.jpg

バゲージクレームがあります。
tobaggageclaim4.jpg
バゲージクレームもやっぱりそんなに広くないです。

バゲージクレームのMap
AirportMap2.jpg

航空会社別になっているし、とにかくベルトコンベアが少ないから迷いません。

もし荷物が出てこなかった場合は、乗った航空会社のカウンターに行き、バゲージタグを見せて、事情を説明する必要があります。

私は過去に何度か荷物が届かない経験をしていますが(無くなったわけじゃなくて後の便で来るパターン)、スーツケースの特徴とか、中に入っている特徴的な物とかを聞かれた記憶が・・・。

簡単なのでいいので、万が一のためにネームタグは必ず付けておいた方がいいです。

遅れて来る荷物はだいたい無料で宿泊先に届けてくれるはずですが、私の経験談は古いので、念のために確認してくださいね。

もちろん、無事に荷物が到着するのにこしたことはないわけで・・・。

無事に荷物をゲットしたら、後はOKCのダウンタウンに向かうだけ!

タクシーやシャトルバスに乗っていく人、レンタカーを借りる人は、そのフロアーから外に出ると乗り場やオフィスがあるようです。

ちなみに、タクシーでダウンタウンに向かう場合は大体30ドル(チップ込)かかります。

空港を出れば、そこはサンダーファンにとって憧れの地(ほんとかいな)、オクラホマ。

ダウンタウンが近づくまでは、ただただ、だだっ広いな〜んにもない空間が広がります。

それがいい!と言う人もいますけどね。
石原良純さん含めね・・・)

posted by YOKO at 01:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | OKCに行く! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

Yokoさん!スゴイです!!!!!
めちゃくちゃ役立つ情報が満載ヽ(^0^)ノ
本当にありがとうございます(*^▽^*)

やっぱり初めての空港は不安があるので、こんなに詳細を教えていただけてとても心強いです(≧▽≦)
あとは実践あるのみ(笑)
Posted by ユミ at 2013年12月28日 01:34
>ユミさん、

コメントありがとう!

もうちょっと早い段階で書きたかった記事なんだけど、結局今日まで来てしまいました・・・。
でも喜んでもらえて何より!

まあOKCの空港は本当にシンプルなので、心配なのは最初に降り立つ空港の方だと思うけれど、でも知らないよりは知ってた方が落ち着くよね。

現地でサポートできない分、情報提供しかできないんで(ギリギリだけど)がんばりました。

KDのプレイを生で観て興奮して、あのアリーナでの応援を満喫して、そしてついでにOKCも楽しんできてくださ〜い!

お土産話を楽しみに待ってます。

Posted by yoko_okc at 2013年12月28日 02:28
なるほどわかりやすい(^o^)

いつかオクラホマもいってみたいですね〜(^-^)

私は年末年始はchicagoの叔母の所に行ってきます。

残念ながら今回はNBA観戦の予定はありませんがね〜(。-_-。)

yokoさんもHappy Holidays!!
Posted by わか at 2013年12月28日 12:40
>わかさん、

コメントありがごうございます。

シンプルな空港だけに、説明も簡単です(笑)。
是非、いつかわかさんもオクラホマでペイサーズ戦の観戦を!

わかさん、年末年始はシカゴなんですね〜。
NBA観戦がないのは残念ですが、それでも素敵なHolidayになりそうですね。
楽しんで来てください!

私は実家で日本の正月をエンジョイします。

Happy Holidays to you, too!!

Posted by yoko_okc at 2013年12月28日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック