2013年12月22日

OKCに、Ice Stormがやってきた

こんばんは。
yoko_okcです。

この間、OKCに冬到来ということで最高気温がマイナス9℃、最低気温がマイナス15℃の日があったことを紹介しました。

そして前回は、少し寒さも緩んで10℃くらいになった、なんて話をしたのですが、ここへ来て再びOKCは寒くなったようです。

それも、ice storm が来た、とのこと。

聞き慣れないけれど、いかにも寒そうな気がして気になります。


それはオクラホマ時間の12月21日(土)にやってきたそうです。

確かにその日、現地の友人たちがツイッターやフェイスブックにアップしていたのは凍った木々の写真。

例えば、こんな状態です。
icestorm.jpg

木が凍ってるのがわかります。

それも枝の一本一本を葉っぱごと凍らせてしまっている状態。

でも、そもそも、ice storm って何?

あったかい地域で生まれ育った私には、寒い地域の天気についてはよくわからないのです。

で、ちょっと調べてみました。

ice storm は、"a type of winter storm characterized by freezing rain"(Wikipediaより)だそうで、どうもfreezing rainがポイントになると推測(勝手に)。

freezing rain は、氷晶雨(雲の中で作られた氷の結晶が落下中に解けて雨粒となったもの)。

そして、その、0℃以下でも凍らない過冷却状態の雨(着氷性の雨)が、地面や木などの物体に付着することをきっかけに凍って形成される、硬く透明な氷のことを雨氷(うひょう)というのが、今回の現象だと思われます。
Wikipediaからの情報をもとに判断。

条件が変わると、これが、日本でも宮城県蔵王で見られる『樹氷』になるみたいです。

ちなみに、過去にも何回かアイスストームが来ているようで、映像があったので参考までに貼っておきます。





この状態って寒いとかそういうことだけじゃなくて、色々と被害も出そうですよね。

実際、地元の記事によると、木が凍ってしまうため、木の枝がその重さで折れてしまったり、それで電線が切れてしまったり(もちろん電柱が凍ることもあるし、電線も凍ってしまったりするし)、結果として停電になって、そうなると暖房が入らなくなって、そのせいで死者も出てしまったとか。

さらに、道路もツルツル滑るので事故が起きやすくなるので危ないし、空港もその日の午前中の20便をキャンセルしたそうです。

天気予報では、OKCのエリアは、23日(月)までは零下のままだろうと予測されていました。


年末年始の天気や予想気温を見る限りでは、おそらくこういう感じにはならないだろうと思います。

が、NBAシーズン真っ盛りの冬に現地入りを考えている皆さんは、オクラホマは寒いときはむっちゃ寒いっていうことを頭に入れてもらって、油断することなくギリギリまで天気予報を確認を忘れずに、荷物の準備と心の準備をしてくださいね〜!!




この記事へのコメント
おはようございます。

ICE STOMEとは!
なんか名前見るだけで、本当に寒そうですね…。カイロとか持っていくつもりですけど、大丈夫でしょうかね?
私も思いっきり南の生まれなので、かなり心配です。育ちはこっちだけど、やはり血の問題が(苦笑)

とりあえずは、セーターやらすぐ脱げる上着なども多めに持っていこうかなとか思います。
Yokoさん情報は個人的に本当に助かります。
ありがとうございます!!
Posted by ラマダ at 2013年12月23日 06:52
OKCは寒い、荒れるイメージが強いです。
以前NY在住の頃ice storm当たったことがあります。
年始早々停電やら水道が止まるやら散々でしたね。
道路もツルツルでしたしね。

年末年始をあちらで過ごされる方は暖かくしてお出掛け下さいね。
東北よりも寒いと思いますよ。
Posted by わか at 2013年12月23日 16:17
ラマダさん、

コメントありがとうございます!

Ice Stormって名前が、厳しい冬を過ごしたことのない私たちにはなんだか強烈ですよねえ。
雪ならちょっと楽しそうだけど、凍っちゃうのはどうなのか・・・。

年末年始は大丈夫そうだけど、万が一に備えて、あったかい準備して行ってくださいね。
私の情報は、あくまで最悪の場合と思っててもらっていいと思いますよ。
意外とそうでもないじゃん!なんてこともあるんで。
(去年はそこまでじゃなかった印象が・・・あくまで印象ね)

出発まであと少しになって、準備に忙しいと思いますが、遠足前のドキドキワクワクも十分味わってくださいませ〜。

そして私は今週は試合よりも現地情報重視で行こうと思いますので、また覗きにきてください。

Posted by yoko_okc at 2013年12月23日 23:18
わかさん、

コメントありがとうございます〜!

わかさんは ice storm 経験者ですか!
OKCも時々あるみたいですが、私が留学してた頃は記憶がないんです。
(竜巻の記憶もないんで、ただ忘れてるだけなのかも。。。)
雪とかより始末が悪そうですよね。
凍ると本来折れないものが折れるし、壊れるし。
寒い中で停電するって最悪だし。

ちなみに、わかさんからのコメント、実はちょっと待ってました。
ペーサーズとの試合のことをブログに書かなかったから、
わかさんとそのことを語れなかった!って残念に思ってたんです。
ここで言うのもおかしいですけど、いい試合でしたよね?

Posted by yoko_okc at 2013年12月23日 23:43
yokoさん、いい試合でしたね〜。
クリーンでしたし、完全に実力負けでしたね。
やはりまだポールはKDの域には達していないですね。
サンダーの勢いの前にペイサーズDF全く機能しませんでしたね。

今度はペイサーズのホーム、フィールドハウスでリベンジしますよ〜(^o^)

因みに私がice stormを経験した年に、初めてNBAをみて、その試合から大のペイサーズファンになりました。

だからとても印象深いんですよね〜。
Posted by わか at 2013年12月24日 09:31
>わかさん、

ほんとにクリーンでいい試合でした。
あの日のサンダーはほぼ完璧な試合運びでシュートも凄くて、気合いの入り方が違ってました。KDもポールのお株が上がってるのに競争心をかき立てられてたはず。

ペイサーズの職人ぽい、きっちり仕事する感じは私も好きなので、次の対戦も楽しみにしてます。負けませんよ〜!

それにしても、ice stormにそんな思い出が隠れてるとは思いませんでした。このテーマでわかさんからコメントをもらえると思わなかったので、書いて良かったです。改めてコメントありがとうございました!

Posted by yoko_okc at 2013年12月24日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック