2013年12月05日

12/4 Thunder vs. Trail Blazers 結果

こんばんは。
yoko_okcです。

今日はメキシコにてスパーズ対ウルブズ戦が予定されていたのに、アリーナの中でぼや騒ぎがあって中止になったようですね。

そしてこのカードを生放送する予定だったWOWOWは、急遽サンダー対ブレイザーズの試合を放送することに決めたようで。

WOWOW とかBSとかで放送される時ってサンダーはけっこうやられることが多くて、それほど熱心にNBAを観てるわけじゃない日本のファンの間では、やっぱりサンダーは今ひとつだよね〜とか、思われてしまう傾向にある気がするのは私だけじゃないはず。

あ、あと、どうもWOWOWの日本人の実況解説は、サンダー寄りの発言をしない傾向にあると思ってるのも私だけじゃないはず。

今日は事情があってWOWOW観れまませんが、どんな解説だったんでしょうか。

では、今一番勢いに乗ってると言っても過言ではない、ブレイザーズとの対戦結果です。


12月4日 vs. Trail Blazers (POR) @Portland
(日本時間12月5日午後12時〜)


Thunder 104 - 111 Trail Blazers

ハイライト/スタッツ
サンダー寄りのハイライト

いや〜、負けましたねふらふら

っていうか、今季のブレイザーズは強い

追い上げてくる感じとか最後の最後で決めてくる感じとか、サンダーも勢いがあると思うけれど、ブレイザーズのほうが乗ってる感じがしました。

スパーズを敗り、ペイサーズを敗り、そしてホームでサンダーを迎えれば、そりゃ気合いも入ります。

しばらくプレイオフに出てないチームだから今年こそ!っていう気持ちも明らかにあって、これでサンダーを敗れば確実に強豪チームの仲間入り。

その上、向こうも熱いファンのいるホームでの戦いとくれば、その勢いたるや、ハンパないわけです。

でも本当はそこでしっかり勝たなきゃいけないのが我らがサンダー。

連勝してるとはいっても、毎試合微妙なバタバタ感があったりチグハグ感があったりして、正直なところ危ういなあって思うことも多いので、ここでどっしり構えて勝つっていうのは難しいかなとおも思いましたが。

それでも行けるんじゃないかという淡い期待を持って応援しましたよ。

でもスターターがまたもやなんだかいや〜な感じにうまくいかず、ラッセルも入らないシュートを乱発し、結局またもやベンチに助けられるという、そんな流れふらふら

1Q、2Qと、ブレイザーズのオルドリッジのいぬ間にがんばってなんとかリードを保ったものの、3Qには追いつかれ、追い抜かれ、4Qはシーソーゲームとなり、そうなったら今はブレイザーズの方が勢いがあった、というか。

いや、実際に勝てる試合だったとも思うのですよ。

残り2分ちょっと、オルドリッジに決められて5点差になっても、KDとラッセルがシュートを決めて1点差にまで詰めたのです。

でもそこからがダメでした。

最近のそのサンダーの危うい感じが最後の最後に出ちゃったんですね。

特に致命的だったのは、思いっきりフリーだったKDが決められなかった3Pと、KDがぼーっとしてる間に決められてしまったバトゥームの3P

自分のミスをKDは「俺が最後にへまをした。一瞬わからなくなってその隙にバトゥームに3Pを打たれてしまった。チームに対してしちゃいけないことだ。」と反省してますが、確かにクラッチプレイヤーとしてはちょっと情けないプレイなので、反省して次からよろしくお願いします!

ちなみに、その前後にラッセル、イバカ、パークそれぞれに『そこでそれはないでしょう』っていうプレイをしてますが、やっぱりKDのこの2つのミスがあっては勝てるものも勝てませんからね。

その辺りのプレイについて、解説付きの映像があるのでご覧ください。


それにしても、ブレイザーズは強かったなあ(そればっかり)。

「ブレイザーズにはいいケミストリーがあって、ベテランと若手がうまくまとまっていいチームになっている」なんてKDは言ってますが、こらこら、サンダーも似たようなチームだろ!負けてちゃダメだろ!って突っ込みたくなりますよ。

そして今日も大活躍のオルドリッジも、本当に強かった。ちまたではMVPも狙えるんじゃないかともっぱらの噂です。

基本的にイバカは振り回されてましたし(ブロックできてもオルドリッジはインサイドだけじゃないんでね)、パークやコリソンでもなかなか止められないとなると・・・、次回までにどう改善するのか心配でもあり、楽しみでもあり。
※次回のブレイザーズとのリベンジマッチは年末(12月31日)、サンダーのホームで。以前スケジュールが発表された時のブログには、年末年始の観戦はロケッツやネッツのことばかり書いていて、まさかブレイザーズがこんなことになるとはねぇ・・・。

それと、今日はKDのアシストが0!ってのがまたイタい。

チーム全体としても11という少なさで、とにかくラッセルはリラードとマシュー相手に若干興奮気味だったのか、らしいといえばらしいプレイを連発してましたし、KDもラッセルが不調とわかるとオレオレモードに入ってしまってボールが回らなかった気がします。

イバカとかは誰かに乗せてもらってシュートするタイプだから、二人がそんなだと相手チームは守りやすいし、こっちは得点が入らないっていう悪循環。

結果、気負ってないベンチの方がいいプレイになるっていう感じでしたね。

まあ、そんなこんなで負けてはしまいましたが、いいプレイもあったんでご紹介しましょ。

まずは、レジーのナイスローングパスをゴール下でしっかりキャッチしたスティーブン船木アダムスが、相手チームの選手がブロックに来るのを読んで待ってから決めたナイスシュートをどうぞ!


ちなみに、船木はこれ以外にもナイスバウンドパスをラムに出してみたりと、器用なところを見せてました。

一方、いいパスを見せていたレジーは、今日も相変わらずいい仕事してましたね〜わーい(嬉しい顔)。おかげでサンダーファンは先々の金額のことが心配で心配でって感じになってますね〜あせあせ(飛び散る汗)
※その点についてはRoyce Youngが記事にしてます

続いていかにもサンダーらしい速攻プレイ!
イバカの豪快なブロック(ま、相手がちっちゃいリラードなんで)から、パークがリバウンド→ラッセル→KDのこれまた豪快なダンク(and one)をどうぞ!



というわけで、参考記事↓
Thunder fail late in Portland, 111-104 by Royce Young
Portland snaps OKC Thunder's winning streak in impressive fashion by Anthony Slater
OKC Thunder notebook: Kevin Durant blames loss on his late defensive lapse by Anthony Slater
Game Recap Trail Blazers by Nick Gallo


さあ、ロードはもうひとつ!

次は“まゆげ”を怪我で欠いているペリカンズとの対戦です。

12月6日午後7時〜 vs. Pelicans @New Orleans
(日本時間12月7日午前10時〜)


ホーネッツ時代には、2005年のハリケーン・カトリーヌの影響でOKCでプレイしていたチームなので(当時ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツと呼ばれていた)、OKCのファンにとっては親しみのあるチームでしょうが、今回はアウェイなんで関係ないでしょうね。

まあ、とにかくこの後に東の強豪ペイサーズが待ってますんで、今日の反省を踏まえてここは勝っておきたいところです。

スターター、がんばってくれ〜!!

【サンダーの試合を観る!>13-14 レギュラーシーズンの最新記事】
この記事へのコメント
おはようございます。
結局リーグパス入ってしまいました〜
最初から入っておけばよかったf^_^;

というわけでIND、OKCと2試合続けてPORを見たわけですが、今年は強い︎
DFはインサイドの強力さを生かして3pのオープンなアテンプトを減らすべく、ダブルチームには行かない、スイッチもなるべくしないという、INDと同じ手法を採用しているPORですが見事に機能してしまいましたね。
OFはオルドリッジ、リラードを中心として高い確率で決めてくるし…

とはいえサンダー勝てた試合だったかもしれませんね。
KDの3Pが決まっていれば、どうなったかわかりませんし、流れが来そうなところでバタバタしていた印象がありました。
正直とっても悔しいです。

オルドリッジはもう落ちないんじゃないかと思うくらい、決めてましたね〜。
さてさて次は、NOPとの対戦を挟んで、私がとても楽しみにしているOKCvsINDこれは生観戦しなければいけないでしょう。
クリーンな対戦になることを願っています!
Posted by わか at 2013年12月06日 09:57
わかさん、

コメントありがとうございます!

そうですか〜、リーパス入りましたか〜!にしても、ともにブレイザーズに敗れる試合のタイミングになってしまったのは残念でしたね・・・。

まさかペイサーズまで負けると思わなかったので、さすがに私も事前チェックしましたよ、その試合。ちゃんとペイサーズを観てこなかった今シーズンですが、やっぱりいいチームだなあって思いました。なのにブレイザーズが、、、

結局、サンダーもペイサーズも、最後はどうしても勝つんだ!っていう勢いの部分で今のブレイザーズに負けたんじゃないかって気がしました。細かいことを言えばもちろんそれだけじゃないんですが、今は飛ぶ鳥を落とす勢いってヤツですかね。年末にサンダーがリベンジしときますよ。

そうそう、もうすぐペイサーズとやりますね!インサイドで熱くなる可能性はありますが(ヒバート対策で)、きっといい試合になるでしょうね〜。サンダーはホーム連勝中なんで、負けるわけにはいきませんよ〜!

一緒にライブ観戦楽しみましょう!

Posted by yoko_okc at 2013年12月06日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381979785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック