2013年11月04日

11/3 Thunder vs. Suns 結果

こんばんは。
yoko_okcです!

さて!

もうご存知ですよね!

現地時間11月3日午後6時、OKCにて、ホーム開幕戦となるサンズとの試合が行われました!

それも!

なんと!

ラッセルが今日の試合から復帰という、嬉しいビッグニュースも飛び込んできました!

昨夜私が眠りについたのは午前3時過ぎでしたがその時点でそんなニュースはなく、今朝起きた時にはもうツイッター上が大騒ぎでした。

ホーム初戦で戻ってくるなんて、それも第2戦みたいな大敗の直後に戻ってくるなんて、どれだけファンの心をわしづかみしてくれちゃうんでしょう、ラッセルくん。

もう結果はどうあれ(ほんとは良くない)、ラッセルのプレイが見れればいい!ホームの盛り上がりが見れればいい!

そんな気持ちで応援した、今回の結果は、、、

11月3日 vs. Suns (PHX) @OKC
(日本時間11月4日午前9時〜)


Thunder 103 - 96 Suns

ハイライト/スタッツ

ホーム初戦、そしてラッセル復帰戦でちゃんと勝ちました〜!

内容は、正直すっごくいいとは言えません。ラッセルがいなかったら、多分これまでと同じような、パスが回らない、ただひたすら外から打つ、そしてはずれる!みたいな試合をしてたんじゃないかと思わせる部分はあります。

3Pもことごとく決まらなかったし・・・。いや、ここは今後マジで課題となると思います。スコッティHCが「あんまりその話はしたくないけど、まあ明らかに問題だね」なんて言ってましたけど、はい、そうです、その通りです。

ただこれまでと違ったのは、、、今日はラッセルがいたんです〜!イエーイ!

彼の、気合いとか気力とか気迫とかそういう魂すべてが込められたプレイによって、チームメイトが触発され、その動きまでもが見る見る変わっていくシーンが何度かありました。

例えば、ラッセルがドライブで突っ込んで決めれば、若いレジーも続くし、年配のフィッシャーもハッスルプレイするしで、もう見ていて、
「これこれ!これが観たかったのーーーー!!」と叫ばずにはいられない、そんなシーンがあって、それだけでサンダーファンとしてはもう嬉しい限り。

あとは、KDがね、ラッセル戻って生き生きとのびのびと楽しんでる感じがしました。

やっぱりKDとラッセルは名コンビだな、と。

ラマダさんのブログでも取り上げられてましたが、私も同じく、2人のこのプレイにすっごい痺れました。



ラッセルがあそこで出したパスもすごいけど、あのパスを受けられるのもKDしかいないでしょ。あの、『あ、うん』の呼吸はやっぱり2008年からのコンビの賜物だろうなあ、と。

もちろん、ずっと一緒にいたからってうまくいくとは限らないことを考えると、この2人の相性の良さはある意味奇跡なんだろうなあ、とも思ったり。

そんなわけで、今日の勝ちはちょっと手放しで喜べる内容ではないものの、とにかくラッセルのおかげでサンダーらしい試合運びが観れたので、ちょっとホッとしました。

あ、ちなみに、前出のラマダさんの今日の記事はラッセル愛あふれる内容ですので、ラッセルファン必読です。
あと、細かい試合内容が読みたい方は、オクラホマシティサンダー応援ブログの方へ!

その他、英語の参考記事はこちら。
Thunder top the Suns in Westbrook’s return, 103-96 by Royce Young
Nuggets from my notebook from the Thunder's win over Phoenix by Darnell Mayberry
OKC Thunder: Derek Fisher comes through in the clutch by Anthony Slater
Oklahoma City Thunder vs. Phoenix Suns: Postgame Grades and Analysis for OKC by Ben Leibowitz

ラッセルの復帰については別途書きたいと思っていますが、書きたいことが多過ぎて、どうなることやら。
※追記:試合前後のインタビュー内容などまとめましたので、こちらもどうぞ

そして次回のサンダーは、、、

11月6日午後8時半〜 vs. Mavs @再びのOKC!
(日本時間11月7日午前11時半〜)


これから調子は上がるだけ!

THUNDER UP!


【サンダーの試合を観る!>13-14 レギュラーシーズンの最新記事】
この記事へのコメント
フィッシャーだけが、現状打開に積極果敢に攻めてましたなぁ。
KDにボールが渡ると動きが止まり、、いや、まあこれからなんでしょうw

とりあえず、ラッセルがぶり返したりせずにこのまま突っ走ってくれたら嬉しいですw よかった、、w
Posted by くろ at 2013年11月05日 08:31
こんばんは。
いやはや、まさかあのような駄記事をリンクされてしまうとは……。いや、まあ、いいんですけれども。

それは兎も角、今回の勝ちはある意味で価値がありましたね!確かに、決して内容はよくはなかったですけれども、ホーム初戦、ラッセル復帰の初戦ってことで、価値は本当に大きかったと思います。
これで他の選手も積極性を増して、どんどんと勝ちを重ねていって欲しいと思います。
やはり、KDやラッセルばかりに頼っていても、勝利を掴むことは出来ませんもんね。

次回のマブス戦も期待したいです。
Posted by ラマダ at 2013年11月05日 21:38
>くろさん、

コメントありがとうございます!

そうそう、フィッシャーは貫禄ありました。病み上がりのラッセルばかりに任せていてはダメだと言わんばかりに。最近の、お魚さんと若手のラインナップもけっこう面白いですよね。

KDは時々空回りしてる気がします。ラッセル戻ってちょっと元気になったけど、他の選手とのギャップみたいなものは感じます。

でもくろさんの言う通り、ラッセルが戻ったからきっとこれからなんでしょう。あとはラッセルがこのままね、ほんと元気でがんばってくれたらいいですね。とにかく戻ってきてくれて嬉しい限りです。

Posted by yoko_okc at 2013年11月05日 21:44
ラッセルくん復帰☆
突っ込む姿に、胸が高鳴りました!
元気で、チャーミング、キュート…♡
ザ ラッセルくん!復活\(^o^)/

チームも、空気が変わった!
覇気がある!
楽しみ(*^_^*)
Posted by マッキー at 2013年11月05日 21:57
>ラマダさん、

コメントいつもありがとうございます。

いやいや、あのブログはリンクしなくちゃだめでしょ。ラッセル復帰となれば当然のことです。これからもどんどんリンクしていきますよ〜。

ホーム初戦、ラッセル復帰戦で勝てて本当に良かったです。サンダーは正直まだまだな感じなので、ラッセル効果で若手も積極的にプレイしてほしいなと思います。あとはイバカも調子戻してもらいたい!これからです!

Posted by yoko_okc at 2013年11月06日 00:29
>マッキーさん、

コメントありがとうございます!

マッキーさんにはたまらなかったでしょうね〜、ラッセルの突っ込む姿!私にもたまらなかったですから(笑)。

彼はほんとにムードメーカーで、空気を変えてくれる力がありますね。あの感じでこれからもサンダーを勢いづけていってほしいなあと思います。

ラッセル、きっとこれからますます活躍しますね。楽しみです!

Posted by yoko_okc at 2013年11月06日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック