2013年10月23日

13-14 プレシーズン vs. ジャズ 結果

こんばんは。
yoko_okcです。

プレシーズンも残すところあと2戦。

明日は(日付的にはもう今日)フェニックスでサンズと、その翌日にはOKCでブルズと対戦です。

そして、その前に、現地時間20日の午後6時(日本時間21日午前8時)より、ホームOKCで行われたジャズ戦の結果について。


Thunder 88 - 82 Jazz

ハイライト/スタッツ

この日、スタメンは、レジー、KD、イバカ、ロバーソン、アダムス

なんと、ルーキー2人がいきなり登場

頑にスタメンを変えない傾向のあるスコッティHCですが、プレシーズンは諸事情もあって色々トライしているように見受けられます。

結果、ロバーソンは頑張り過ぎた感じがあって今ひとつでしたが(最終的にファウルアウト)、アダムス前回同様にこの試合でも安定したプレイで、10リバウンド、2ブロック、6得点。低いパスも高いパスも関係なく器用にキャッチしてゴールを決めてくれるし、ディフェンスでもカンターをいい感じに押さえてました。リバウンドを取ってくれるのはほんとうにありがたい。

アダムスの記事はこちらから
OKC Thunder: Chalk up another one for Steven Adams by Darnell Mayberry

そして、アダムスと似てると噂のコリソンが、今回は渋さを通り越してかっこいい活躍。ディフェンスはいつものことながら、オフェンスでもでがつがつ攻めて、10得点。やっぱりコリソンがいると安心できるますねぇ。

さらに、ターボがまたも積極的にゴールに突っ込むシーンが何度もあり、結果的にフリースローをもらうチャンスも多かったようです。突っ込むことによって相手ディフェンスを引きつけ、鋭いパスを外に出すプレイなども見受けられました。

でもそのパスをちゃんとキャッチできないのがラム。時々ぼーっとしちゃうのか、「僕のところに来るはずない」と思っちゃうのかわかりませんが、そういうチャンスをものにできないことがあります。調子は良くなってきてる気がしますが、なんかまだしっくりこないっていうか、はまってない印象です。

前の試合で決め切れずにちょっと落ち込んじゃったレジーは、この試合ではがんばってました。全体をまとめてたし、自分でもシュートをバンバン決めて、KDの不調をしっかりカバーしてましたね。ラッセルがいない間のこの成長ぶりは素晴らしい。

レジーの記事はこちらから。
OKC Thunder: Reggie Jackson flashes improved shot, leads Thunder to preseason win by Anthony Slater

成長が素晴らしいのはイバカも同様。この試合ではディフェンスでもいつも通りの活躍で安定感を見せてましたが、それより何より、なんでしょう、あのいい感じのシュートタッチは。相当練習してるんだろうなあと思わせるものがあります。

レジーにしろ、イバカにしろ、昨シーズンのプレイオフの時にプレッシャーに負けて決め切れない経験をしてるので、それもあっていっぱい練習してるんだろうなあと思います。

結局この試合、KDは5前半のみ出場の得点止まりだったので、レジー、イバカ、ターボ、コリソンが皆でがんばって点を稼いだっていう形です。

その他関連記事
Preseason Thoughts: Thunder 88, Jazz 82 by Royce Young
Preseason Recap: Thunder vs. Jazz by Nick Gallo
サンダー、R.ジャクソンの活躍でジャズに勝利

試合後のインタビューでは、スコッティHCの他、KD、ラム、レジーのコメントが聞けます。

昨シーズンのようにKDにおんぶにだっこだと、KDさえ止めればなんとかなると思われてしまうので、皆が積極的にシュートする、それもアウトサイドからじゃなくて積極的にゴールに向かうのは重要。その動きのおかげでスペースができてピックアンドロールがよく決まるし、パスもまわってる。ラッセルが怪我で欠場している間にチームとしてちゃんと成長している感じです。

そんな感じで皆でちょっとずつ、ラッセルのいない間のKDの負担を軽減しようとしてるサンダーですが、そのKDが次の試合に出ないようです。

ってことは、、、それこそ皆で少しずつカバーし合わないと、点が入らないわけで。

楽しみでもあり、怖くもある、その試合の相手はサンズ

現地時間、11月22日(火)午後9時より、フェニックスにて。
日本時間では23日(水)午前11時からとなります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック