2013年08月15日

オクラホマの銀行ってこんなとこ?

どもども、ちょっとご無沙汰しておりました。
yoko_okcです。

ご無沙汰している間に珍しく、ブログに書きたくなるようなサンダー絡みの出来事がちょこちょことありました。

ただ残念ながら、私、現在諸事情により、じっくり英文を読んだり、リサーチしたりしている余裕がないため、その辺はまた改めて時間に余裕のある時に書こうと思っている次第です。

で、何も更新しないのもどうかと思い、今日はとっても簡単に、お得意の(?)オクラホマな日常をお届けします。


これは、先日行った、OKCにある銀行でのお話。

あ、その前に、以前書きましたが、こっちでは銀行もドライブスルー。

お金をおろしたり、入金したり、日本でATMでやることとかは、たいていドライブスルーで済ませます。

特に、この間行った銀行のドライブスルーは5レーンも。
bank drivethru.jpg

なので銀行の建物内に入ることって滅多にないのです。

で、この間、銀行の建物内に入ったときのこと・・・


建物に入って、窓口に向かいました。

もちろん、中でも窓口業務はやってるのでカウンターがあります。

bank counter.jpg

ただ、お客がほとんどいないんです・・・。

日本の銀行がいつも混んでることを考えるとうらやましい気もしますが、大丈夫なんだろうかとも思ったり。

まあドライブスルーがあるんでお客はいるのかあと思ったり。

あ、でも私が注目したのはそこではなく。

上の写真、真ん中にあるテーブルには無料のコーヒーが用意されてます。

これも実はこっちでは見たことあるので、それではなく、右のほうにあるもの・・・

そう、ポップコーンマシーン!
bank popcorn.jpg

無料で配られている(っていうか勝手に持って行く)ポップコーン!

私は初めて見たので、『え?もらっていいの?』って思ったんですが、これもたまにある普通の光景なんだそうです。

ってなわけで、待っている間に私は早速コーヒーを入れて、ポップコーンをゲットし、椅子に座ってくつろぐことにしました。

くつろいだ所はこんな感じ。
bank inside 1.jpg

不思議なデザインの空間でしょう?

そして誰もいないでしょう?(笑)

くつろぎ放題でしょう?(笑)

ちなみに、ポップコーン、かなり美味しゅうございました。

コーヒーは無料って感じだけど、ポップコーンがあれで無料は素晴らしいです。

私がくつろいでいたエリアは建物の中心部にあたりますが、窓際には半個室のオフィスが設けられています。
bank inside 2.jpg

どの銀行もだいたい真ん中に待ち合い室的な場所があって、周りにオフィスがある印象です。

オフィスでは、銀行マンが窓口でできない業務のお手伝いをしてくれます。

例えば、融資してほしいとか外貨貯金したいとか日本円ほしいとか、そういった類いの。

この銀行の内部は不思議空間、それもそのはず、
建物全体がこんなデザインなんです。
bank outside.jpg

宇宙船をイメージしてるみたいですよ。

そんなわけで、今日は本当にささいなオクラホマな日常をお届けしました。

私的には、久しぶりに銀行の中に入って、あー、そういえばこんなだったねーって懐かしくなって、ちょっとワクワクしたんですけどね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック