2013年07月05日

アメリカ独立記念日 その1

OKCからこんばんは。
yoko_okcです。

今日、7月4日はアメリカ独立記念日で祝日。


あちこちで、

Happy Independence Day!

Happy 4th of July!

という挨拶が交わされます。


そして、そんな4th of Julyの定番の過ごし方は、

地元で開催されるパレード見物、
BBQ、
そして花火!

といってもオクラホマなので、大都市に比べると派手ではないのかも。

例えば、全国ネットのテレビ中継が入るような豪華な野外コンサートや花火はないけれど、地元らしいパレードやあちこちで上がる花火は楽しめます。

ということで、私も早起きをして、OKCの北にある市、エドモンド(Edmond)のパレードを見に行きました。

エドモンドのダウンタウンを練り歩くこのパレードはなかなかの評判のようで、前夜から場所取りが始まっていました。

まあ、夜のうちに道路脇にいすを置いておくだけなんですが。
名前も書かず、ただイスだけポツンと。それでOKなようで。

朝9時から始まるパレード。

一部道路が閉鎖されてしまうので、早く行けば中に駐車できますが、閉め出された場合は離れた所に路駐することになります。

私たちもすっかり閉め出され、ポイントまで少し歩くことになりました。

道路脇にはたくさんの人がいて、みんなキャンプ用のイスに座ったり地面に座ったり。
4th of July_13.jpg

メインスポットは、エドモンドのダウンタウン(これがまた小さいんだけど、こぎれいでかわいい)で、そこにはパレード審査員もいるのですが、私たちは比較的空いていそうなパレードのスタート付近で見ることにしました。


パレードの様子は写真でどうぞ。


先頭はアメリカ国旗とオクラホマ州旗でスタート。
きちんと立って帽子も取って迎えます。
4th of July_1.jpg


消防車が連なり、サイレン鳴らしまくり。
4th of July_2.jpg


ボーイスカウトのグループが旗を持って歩いてきます。
4th of July_3.jpg


"Purple Heart"(名誉負傷勲章)受章者の皆さん
※"Purple Heart"とは米軍の陸海空軍に所属する兵士の戦闘中の名誉の負傷に対し与えられる勲章だそうです。
4th of July_6.jpg


サイクリングの市民団体のグループ
ある程度の人数が集まり、応募して審査が通れば誰でもパレードに出れるらしい。
4th of July_5.jpg


派手にデコレーションされたアメリカっぽい山車は、銀行などなど。
コマーシャルも兼ねているんでしょうね。
4th of July_7.jpg

4th of July_9.jpg

4th of July_8.jpg


かわいいカウボーイを思わず撮っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
4th of July_10.jpg

India Shrine Parade
この団体は何者?と思わせるほど楽しかったのがこのパレード。
特に、ミニチュアの車を乗り回すのが良かった!
4th of July_11.jpg

スターウォーズのコスプレ集団
とりあえずダースベーダーとはハイタッチしときました。
4th of July_12.jpg


もっともっと山車はありましたが、雰囲気は伝わったと思うのでこのくらいで。

こうしてパレードは1時間ほどで終了しましたが、朝の9時から10時なのに、太陽がじりじりと照りつけて暑いのなんの。日焼け止めを塗りまくってしまいました。






そんな暑さの中、パレードを見ながら私が考えていたこと・・・

それは、サンダーの優勝パレードのことですわーい(嬉しい顔)

こんなふうに、サンダーがOKCのダウンタウンをパレードしてくれたら絶対行く〜!ってずっと妄想してました。

サンダーファンなら行くでしょ!?
日本からでも来るでしょ!?

そうなったら、優勝パレードツアーでしょーーーーーっ!?

どんなパレードになるのか、今から楽しみで仕方ありませんっ!
今現在、他チームがどれだけ補強に走っているかとか、そんなことは気にせずに妄想膨らませましょ。

この記事へのコメント
妄想…膨らみました〜

この時期の、娘の学校行事、クラブ試合…チェックしちゃいました…

うゎ〜ダメか〜と、取らぬ狸の…一喜一憂しちゃいましたよ^^;

妄想楽しい〜(≧∇≦)

パレード写真、良い写真ばかりで…ありがとうございます^_^
Posted by マッキー at 2013年07月05日 21:07
>マッキーさん、

妄想、膨らみますよね〜!

スケジュールチェックしちゃうなんて、本格的に考えましたね。

時期的にはOKCまでお安く来れるタイミングなんですけど、日本はその頃祝日もないし。学校行事なんか入っちゃうと難しいですね・・・。

でも妄想しちゃいましょう。いつかは観たいですもん。

パレード写真、喜んでもらえて良かったです。

これからもできるだけ写真たくさん載せていこうと思いますので、よろしくです〜。

Posted by yoko_okc at 2013年07月06日 05:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック