2013年06月29日

KDの反応 -2013 NBAドラフト

OKCからこんばんは。
yoko_okcです。

ドラフトが終わり、サンダーの指名について色々言われていますね。

私は、昨日初めてドラフトを見たようなド素人なのであれこれ言えませんが、とりあえず今の所はパークの首がつながって良かったなと思ってます。

昨日書いたように、来週はパーク主催のチャリティゴルフトーナメントがあるので、せめてそれが終わるまでは、『パークは来年もサンダーのユニフォームを着る』という形であってほしい。

というか、個人的にはまだパークにはいてほしい。

シーズン開幕までは、まだまだどうなるかわからなそうですが。


さてさて、ドラフトに話を戻しましょう。

今年サンダーが獲得した選手たちは以下の4人。

Steven Adams
Andre Roberson
Alex Abrines
Grant Jerrett

Alex Abrinesはスペインでプレイ中で、来年もそのままスペインに残ることが決まってるらしく、ポートランドからもらったGrant Jerrettという選手にいたっては、まったく情報がなくてよくわからず。

繰り返しますが、私はこの辺りのことはド素人なので、各選手の詳細な情報はここでは触れませんよ。

でもなんとな〜くあちこちのドラフト関係の記事を読んでいる限り、海外メディアでも話題に上るのは、結局Steven AdamsとAndre Robersonの2人が多い気がします。
気のせいだったりして・・・あせあせ(飛び散る汗)


まあSteven AdamsはOKCにも来てましたし、想定範囲だったという感じです。

ただ、ドラフト前には上位指名を狙ってるという噂もあっただけに、ファンの間にはがっかり感が漂っているような・・・。

「え?その選手、誰?」

サンダーの番になって名前が呼ばれるたび、そういう反応だったみたいですしね。


Darnell Mayberryの記事によると、そんなドラフトの反応に対して、KDがこんなコメントをしているそうです。※KDのコメントは私のほうでざっくり訳してます。
OKC Thunder: Kevin Durant gives a thumbs up to Thunder draft


「名前も知らない選手が指名されれば多少はがっかりすると思う。でもなんにしたって俺たちはルーキーを獲得したんであって、ルーキーにとってNBAのゲームは初めてなんだ。誰もが入ってすぐにチームに影響を与えられるわけじゃない。サンダーのように若い選手がたくさんいて、ポジションや役割が決まってるようなチームには特にね。」


そんなことを言ってるKDも、Steven AdamsとAndre Robersonのプレイを直接見る機会がなかったので、周りからちらっと話を聞いたり、YouTubeで2人のプレイをチェックしたりしているそうで。

でもさすが優等生のKD。

今回のドラフトにがっかりしているサンダーファンにこんな一言を残しています。


「サンダーは自分たちの持つ指名権でベストなプレイヤーを獲得したんだ。だからファンとしてすべきことはただ、俺たちを応援することだと思うよ。」



サンダーファンとして思い入れが強くなれば強くなるほど、ああなったら、こうなったら、と想いを巡らせますが、まあ確かに信じて応援するしかないのも事実。

今回のドラフトで獲得した選手たちは、おおかたの予想ではDリーグでタルサ行きだろうと言われていて、来年はまだOKCでサンダーのユニフォームを着る姿を見れるかもわからないわけですし。

ちなみに、ハーデンのトレードで獲得した12位指名権なだけに、それがSteven Adamsなのか?っていう声も上がっているようで。

でも、これについては、今の時点で色々言うのは時期尚早という意見もありますね。

ドラフトで獲った選手がどう化けるかは、シーズンが始まってみなければわからないってことでしょう。

ラッセルのドラフトのときだってブーブー言ってたでしょっていう話も見聞きしたような。
ラッセルみたいに化けてくれたら、超嬉しいけど!


まあとにかく、ドラフトはもう終わったこととして、この先のプレスティの手腕とコーチ陣の育成力を信じて温かく見守り、これまで通り、いやこれまで以上にサンダーを応援していくのがファンの務め!

ってことで、皆さん、これからも応援がんばりましょう!


この記事へのコメント
毎度の更新お疲れ様です。
ドラフト終わりましたねぇ。
私もYOKOさんと同じでよく判っていない人なので、賛否についてはあれですけど、Andre Robersonについてはスパーズのレナードにみたいになれるんじゃないか、とか言われてて、ファンの間では結構評判よさげな感じではありましたね。レナードみたいになってくれれば、本当に有難いですけど、ハイライト見ただけではなんともいえないのがあれですけど。

Steven AdamsはDraft.netとかでは最初のうちからOKCが選択するみたいな感じで書かれてあったりもしたので、妥当な選択といえば、選択なのかも?まだ19歳ですけど、あの身体つきとかは結構凄いなあ、と思うし、将来はちょっと楽しみかも。
また、本人も結構サンダーに行きたかったんじゃないのか、と思うようなコメントというか、彼のお兄さんがドラフト前から既にサンダーTシャツを着ているという写真も公開されていたので、そういう運命だったのかもしれません。

まあ、本当はマジックの取ったVictor Oladipoがサンダーは欲しかったみたいえですけどね。次期ハーデンみたいになって欲しかったようですが……?
とはいえ、おかげでパークも今のところサンダーにいることになりますし、あとはFAでどうなるかってことで、楽しみにしております。
ラッセルも戻ってくるし!

最後に、人様のブログで長々とすみませんでしたm(_ _)m
Posted by ラマダ at 2013年06月29日 17:43
あまりにKDのwelcomeが素っ気なさすぎて、えぇー?ってなりましたよワタシ(;´Д`A 元から期待してなかったんじゃないかというくらいw
みんなサマーリーグとタルサ用員にしかならないぽいので、FAで何かする、はずですね。

ジャレット君は、PFだけど外のシュートしかできないようです。ぽっちゃり系なので身体を絞るのも課題だとか。 スゴくうまく成長したとして、ライアン・アンダーソン?

逆にロバーソンは動けるPF/SF、シュートはあまり、、ただディフェンスと、リバウンドをもぎ取るのが上手いらしく、自分はすこーし期待してしまったりしてますw
将来はシュートを会得して、温厚な性格のマット・バーンズ的な、手堅いロールプレーヤーに、なったらいいなとw

スペインのアレックス君は、あちらのチームと3年契約したばかりらしいので、22〜23歳になってアイツ凄いじゃん!ってなってから来てくれたら、イイデスネ。

アダムスがハーデンの代償という、ハードル高い出だしはかわいそうですけどw、未知数ですねー。すっごい練習熱心らしいので、2〜3年じっくりと、あの時獲って良かったねと言えるようにするしかないw


彼らもFA交渉やトレードの駒になるでしょうから、、開幕まで残れたら自然と愛着も湧くかな(^◇^;)
Posted by くろ at 2013年06月29日 18:40
>ラマダさん、

毎度コメントありがとうございます。
長さも気にせずいっぱい書いちゃってください。

アダムスのお兄さんの写真、見ました!サンダーのTシャツ着てたやつ。NZ出身ということで、サンダーは一夜にして一気に400万のファンを獲得、なんて記事も出てますね。パークの控えとしてどこまでやれるかは育ててみないとわからないのでしょうが、とりあえず若さに期待ってことでがんばってもらいたい。

ロバーソンは意外と期待できそうっていう声が聞こえますね。ハイライトって、ハイライトだけにそれだけではなんとも言えないですが(笑)。アダムスより先にチェサピークに登場する可能性大?

皆が出したがってるパークがまだ残ってるのは私としてはやっぱり嬉しいです。大好きなプレイヤーってわけじゃないけど、なんか憎めないんだなあ、あのキャラ。

いずれにせよ、まだまだ動きはあると思われるので、どんなメンバーで来シーズンに望むのか、ちょっと様子見しましょう。

ラスも戻ってくるし、楽しみですね〜!
Posted by yoko_okc at 2013年06月30日 05:20
>くろさん、
コメントありがとうございます!

KDのWelcomeってツイッターの件ですか?早かったけど短かったですよね。まあ、もともとドラフトに期待していなかったというのはあると思います。

私はくろさんのようにちゃんと情報収集してなくてあまり色々言えませんが、ロバーソンが良さそうっていう意見は多そうですね。ディフェンスがいいのは素晴らしい。ただ今のサンダーに必要なのは、KD、ラスに続く点が取れる人材でもあるので、シュート練習に励んでほしいな〜。

スペインのアレックスはしばらく向こうで修行を積んでもらうとして、残りの3人にはがんばってもらいましょう。優勝を目指すサンダーにとっては、気長に・・・なんて言ってられないのでしょうが、3人には育ってもらうしかないんで。

くまさんの言う通り、まだ動きはあるでしょうし、開幕まで残っていたら次第に愛着が湧くのかも。

最終的に誰が残っているのか、楽しみですね。

Posted by yoko_okc at 2013年06月30日 05:38
私、英語も解りませんし…

詳しい事も、解らないのですが…

勝手な妄想かもしれませんが、サンダーって、暖かい感じが、するのです^_^

もちろん、優勝して欲しいですが…

今の、厳しく、暖かいサンダーが、大好きなので、新人くんの、実力も気になりますが…

もちろん、応援します!
Posted by マッキー at 2013年06月30日 11:24
>マッキーさん、

今日もコメントありがとうございます!

妄想じゃなく、サンダーはとてもあたたかいと私も思いますよ。

選手を大事に育てるチームだと思います。

優勝を狙えるくらいに急成長をしちゃったんで、ファンとしては早く優勝してほしいし、選手やチームとしても優勝したい気持ちが強いでしょう。

でも、プレスティGMは、オクラホマシティサンダーというチームのカルチャーに合うかどうかも見て選んでると思うし、その結果今のメンバーがいて、優秀候補と言われる存在になったと思うので、私たちもあたたかく見守りましょう!

Posted by yoko_okc at 2013年07月01日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック