2013年06月19日

車社会のオクラホマ

OKCからこんばんは!
yoko_okcです。

今日はサンダーのトピックではなく、OKCの日常の話をしようと思います。

アメリカは車社会と言われてますよね。
もちろんNYなどの大都市では公共交通機関が発達していて車がなくても生活できますが、OKCのように地下鉄もなく、バスもほとんど機能していない地域では、車がないととーっても不便です。

歩いて行ける距離にすべてが収まってるって便利だなあって、ここにいるとつくづく思います。

OKCはとにかく広いんですよ。
あれやこれや行くのに、車で最低15分とか30分かかるので、ちょっと歩いて・・・ってわけにいかないのです。

だから皆、
どこに行くにも車で行きます。
その辺を歩いている人とか、自転車で走っている人とか、ほとんど見かけません。

ちなみに、今日は家から15分ほどの所にあるスタバに行ってきたのですが、道を歩いている人はゼロ、自転車に乗っていた人が1人でした。

ちなみに、道中の景色はこんな感じ。
street_1.jpg

street_2.jpg

一応お店が立ち並んでるエリアを撮りましたよ。
それでも一つ一つの建物の周りにスペースがいっぱいあるのがわかります?
各お店には駐車スペースもたっぷりです。


今日行ったスタバはここ。
starbucks.jpg
OKCにあるスタバの数は・・・わからないほど多いです。もちろんfree wifiです。

外にはオープンテラスと駐車スペース。
必ず障害者用のスペースがお店の入口から一番近い所に設けられてます。

中はそれほど広くないけれど、日本のように椅子やソファ、テーブルを詰め込んでいなくて、ぜいたくに空間を使っている感じです。
starbucks_inside.jpg

中でコーヒー飲んでる人はけっこう長居をしてて、あまりお客がまわってる感じがしないので、これで採算取れるのか?って思うのですが、さすが車社会、スタバのドライブスルーは当たり前!
starbucks_drivethru.jpg
ドライブスルーのお客さんが多いんですね〜。


ドライブスルーといえば、
ATM.jpg
銀行に隣接されたATMもドライブスルー。

これは初めてアメリカに来た時からびっくりだったけど、銀行の店舗に入ることって本当に少ないんです。

口座開設のときか相談があるときくらいで、普段のやり取りはドライブスルーですべて対応できるようになっていて、便利だなぁって思う反面、

アメリカ人、どんだけ車から降りたくないんだ?って思います。


ちなみに、これ、銀行の建物です。
bank.jpg
まるで一戸建ての家のように独立した建物で、その周辺には、もちろん駐車スペース!


ついでに大きなショッピングモールの周りにも広大な駐車スペース!
parking lot.jpg


そしてこういう駐車スペースは全部無料です。
つまり土地がね、ほんとにいっぱいあるんですよ、OKCには。

もう一度、上にある、スタバまでの道中の写真を見てみてください。
2階建ての建物がほとんどなくて、みーんな1階建てなのがわかると思います。

こんな風に建物が密集してないから、どこに行くにも車が必要になってしまうわけですね。

ちなみに、サンダーファンが一番行きたい場所、アリーナのあるダウンタウン周辺はどうかというと。。。

小さいと言っても一応ダウンタウンですからね、建物はビルになり、多少密集してるので、歩いている人を見かけるようになりますし、駐車スペースは有料となる場所が増えます。

実際、ダウンタウンの辺りとブリックタウンだけだったら、歩いてまわれないことはなさそうです。

それでも端から端まで歩いたら30分から1時間はかかるようですが、車がなくてもなんとか楽しめそう。

ただし、ダウンタウンやブリックタウン以外の場所に行きたかったら、忘れずに車の手配をしましょうね〜。


この記事へのコメント
日本からこんばんは。
OKCの様子がよく判る写真と文章と有難うございます!

こういうところが車社会というのは、日本の田舎の方でもよくありますよね。私の生まれ故郷の某島などは、当然電車など走っていないので、1人1台車があるのが当然って感じになってます。

にしても、本当に広いですね!
OKCというか、アメリカ全体が広いんですよね!昔、ツアーでアメリカに行った時、観光バスから流れる風景が本当に広々していた印象を思い出します。

年末のOKCへの旅行が益々楽しみになりました〜♪
Posted by ラマダ at 2013年06月19日 20:36
>ラマダさん、

毎度どうも。OKCからおはようございますです!

たまにはいいですよね、普通のお話も。というか、このままのペースで書き続けていると、ネタ切れよりもそうですが、息切れもしてきそうで(苦笑)。そのうち、今日の空、とか書くかもしれませんよ(笑)。

日本の田舎もそうですよね。確かにラマダさんの故郷は、特に。。。アメリカとの大きな違いは、車社会に他のことも対応して便利に作られているってことでしょうか。

オクラホマの、ほんとうに何もない地域の写真も機会があったら載せますね。

OKC旅行を計画する上で参考になったら嬉しいです。楽しみですね〜。
Posted by yoko_okc at 2013年06月20日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック