2013年08月08日

聖地OKCに行きたいあなたへ

OKCからこんばんは。
yoko_okcです。

昨日、KDがOKCに戻ってきました。

その時のツイートがこれ。


“405に戻ってきた”と言ってますね。

この、“405” という数字、OKCが好きな人ならすぐにわかるかもしれません。

これは、OKCのエリアコード

アメリカでは、地名の代わりにこうしてエリアコードを使って地域を表すことが多いそう。


そして、今、この “405” に、こんな想いを馳せるサンダーファンが多いのでは?

サンダーファンにとってオクラホマシティは聖地。
いつかあのチェサピークエナジーアリーナで、地元の熱いファンと共に応援したい!
大好きなあの選手のプレイを間近で観たい!
レアなサンダーグッズをいっぱい買いたい!
とにかくいつかオクラホマへ行きたい!




2013-14シーズンのスケジュールも発表され、先々の予定も立てやすくなったところで、ホームでの試合観戦計画を立て始めたファンもいるでしょう。

ただ残念なことに、オクラホマへの観光ツアーはあまりメジャーではないので、調べている段階であきらめてしまう人もいるのではないでしょうか?

LAやNYのような、他にも見所満載な大都市では、NBA観戦と観光を兼ねたツアーも多いです。

でもオクラホマは特に観光地なわけではなく、アメリカ人ですら滅多に観光には来ないので、日本からのパッケージツアーはかなりレアです。

その結果、いわゆる団体旅行ではなく、個人旅行という形態で来ることになります。

OKCに観戦旅行に来たサンダーファンの方を知っていますが、みんな個人旅行でした。

個人旅行となれば、飛行機、ホテル、NBAチケット、タクシー、レンタカー、等について、

旅行代理店にお願いして調べてもらい、諸々併せて手配してもらう『手配旅行』か、

自分であれこれ調べて、自分ですべてを手配する『自由旅行』

ということになります。

もちろん、一部を代理店にお願いする方法もあります。

『手配旅行』の場合は、自分が楽な分、値段が高くなります。

『自由旅行』の場合は、情報収集力と多少の英語力が必要となり、代理店に払うコストがかからない分、自分の手間がかかります。

自分で調べる余裕があれば、航空券や観戦チケットを予約する時に予算と照らし合わせて自分の好きな席が選べたり、キャンセルや変更も自分のタイミングでできたりする、自由度の高い(まさしく!)『自由旅行』がお勧めです。

余裕はないけど行きたいからお金で解決!っていう人は『手配旅行』で大丈夫!

ただ、『手配旅行』でも落とし穴はあり、滞在中、“終日自由行動”なんていう日があったりします。

試合のない日にどこで何をするかって、けっこう大事なポイントですよね。

そんな時に必要となるのが、

現地の最新情報!


ところが、サンダーファンの聖地はなんといってもスモールマーケットのオクラホマ

日本人がなかなか行かないので、他の都市に比べて情報量が圧倒的に少ないわけです。

日本語の情報はわずかで、もし見つけたとしても、最新の情報とは限らなかったりします。


・・・ということで、

「いつか行きたいオクラホマ、いったいどうやって行けばいいの?」

と思っている方のために、OKCへの旅の仕方をご紹介していこうと思います。

視点は、NBAファン、サンダーファンとしての観戦旅行

なので情報に偏りが出るかもしれませんが、
まあそこは、これ、サンダーブログなんで!ってことで大丈夫ですよね。

来シーズンは行けないけど、いつか行きたいな〜と思っている方は、
ぜひ妄想旅行のネタにお使いください。

また、「こんなことを知りたい!」とかのご希望、「あんなことはどうなってるの?」とかのご質問があれば、コメントやメールで受け付けますよ〜!


posted by YOKO at 14:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | OKCに行く! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オクラホマへ行く妄想、、、存分にさせていただきました!!
アメリカ行きたーい!って、旦那とずっっと言ってるんですけど、現実的にはかなり難しくて、せめてLAでまとめて2,3試合見る、という妄想がやっとでした。でも、過去の記事を読ませてもらって、完全に聖地へ行く決意をしました!!一度LAで降りて試合観てからオクラホマに行けばいいんですねー!!ベガスへ行った時入国&乗り換えでの精神的苦痛がすごかったので、、、テッパンエピソードの質問責めにもあわないで済むー!
って1人ですごいテンションになってますが、行くには現実の高い壁を色々乗り越えなければなりません。それまではブログで妄想楽しませていただきます☆
日本への旅、お気を付けて(^^)
Posted by じゅり at 2015年08月16日 11:53
>じゅりさん、

2年前の記事にコメント(笑)ありがとうございます!とても嬉しかったです。

そして私はもうすぐ日本…。久しぶりでちょっとドキドキしてきました。

さてさて、スケジュールが出ると妄想始まりますよね。このあたりの日程がよさそうだな、とか、ここならこのチームも一緒に見れるのか!とか(笑)妄想楽しんでいただけて良かったです。

そのうえ、記事を読んで聖地に行く決意をしたとは!素晴らしい!そして嬉しい!LAなどの西海岸や直行便のある都市に比べてやっぱりちょっとチャレンジになるOKC旅行ですが、色々知っておけば意外と行けちゃうかもって感じてもらいたくて書いてた記事なので、じゅりさん、私の思うつぼですw

LAで途中降機して数日過ごしてオクラホマまで来るのは全然問題ないですよ。午前中にLAを出てOKCで夜の試合を見て翌朝日本に帰るっていうのも不可能じゃないです。

まずは決意が大事ですから(笑)、いつか高い壁をがっつり乗り越えて是非是非オクラホマで現地観戦してくださいね。想いはきっと形になります!

じゅりさんの願いが叶うまで、私も妄想のお手伝い、頑張りますね〜。

Posted by YOKO at 2015年08月17日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック