2017年11月08日

11/7/2017 @SAC


アウェイ2戦目はキングスと。ルーキーのフォックスがいてOU出身のバディがいて、Zboとビンス・カーター、ジョージ・ヒルもいるキングスは個人的に気になっているけど、一体どんなチームになってるのかは全くわからないので対戦が楽しみなチーム。でも1-8という成績なのは知ってる。サンダーとしてはここは絶対落とせない試合。

だったのだけど…

GAME RESULT&FLOW
IMG_2645.jpg

出だしは良かった。1Qのキングズのスコアを10点に押さえたくらいだし。サンダーのディフェンスが良かったのか、キングスのショットが入らな過ぎたのか良くわからないけど、キングスの心配しちゃうくらいの余裕があった。本当だったらこのクォーターでもっとガツンと出鼻を挫かなきゃいけなかったのが、サンダーもお付き合いしてしまってだんだんシュートが決まらなくなっていく。2Qのスコアを見れば一目瞭然。キングスのディフェンスにやられたというよりは自滅だったと思う。キングスはベンチの方が調子が良くて、なぜかいつもサンダー戦で活躍するバディを筆頭に、フォックスとジャスティン・ジャクソンのルーキーコンビ、最終的にはZboも調子に乗せてしまう。一方相手に調子に乗られて焦りが見え始めたサンダーは、早くなんとかしようとアイソを連発し、その間他の選手は動かない、というとっても単調なオフェンスを繰り返し、当然守られてもっと焦る、という悪循環。たまにパスを回したかと思えば、余計なパスをしてショットクロックバイオレーションを取られる始末。4Qに少しずつ追い上げたものの、この試合では勝ち切れると思える要素はほぼ見られず、余裕で勝つはずだったキングスに負けた…

ハイライト→こちら

サンダー目線じゃなく、ニュートラルにすっごく簡単に何が起きたかわかるハイライトが見たい方はこちらから


TEAM STATS
IMG_0364.jpg

25-10でリードして終わった1Qは38.1%だったサンダーのFG%が、3Qには29.5%まで落ちているらしいので、いかに決められなかったかがわかる。ラス、ポジョ、メロの3人合わせても48得点(15/54)なのが痛い。アシスト15という数字を見てもサンダーがボールを回していないこと、例え回していても決めきれていないことがわかる。

PLAYERS STATS
IMG_0365.jpg

そして今回大きかったのはベンチの差。キングスのベンチが53得点なのに対してサンダーは20得点という圧倒的な差。ジェラミが多少奮闘してたものの頼りのフェルトンさんもいつものキレがなく、改めて相手によってラインナップをどう組むべきか、ドノバンHCの力量が問われていく部分だなと思った。

スターティングラインナップにいわゆるOK3を残すのは変更しそうもないから仕方ないとして、ベンチメンバーにメロ、ポジョを入れて回す時のラインナップがもう少し安定して機能するのが好ましい。ラスはアダムス、アンドレとのプレイがもっとあった方がいいし、アレックスやパトパタさんとももっとプレイしてもいいと思う。ポジョは少しずつアンドレやアダムスとのコンビプレイが機能してきてるし、自分で行く時、パスをする時のバランスがいいから、ベンチでも突っ込むジェラミ、スポットシューターのアレックス、パトパタさんとも合ってくると思う。問題はメロで、ベンチと組むと余計にアイソが増える気がするから、アレックスやパトパタさん、特にパトパタさんがもったいない気がしてる。メロはジョシュ辺りと相性が良さそうだから、個人的にはフェルトンさん、アレックス、ジョシュ、メロ、ジェラミのラインナップをもっと見てみたいかな。

アダムスとラスのいつものやつ


もうひとつ


アダムスとラスのこういうプレイはいつも試合の前半に多くてだんだん減っていくのが気になっている。

ボールも人も動いた数少ないプレイ


ポジョさんのエンドワン


ラス→メロ→ポジョのスリー


とにかく突っ込んで点を取りに行くラス


ジェラミの意地


ポジョの意地


アダムス、アンドレ、ラスの意地



うーん、ホント残念だった。噛み合ってくるのに時間がかかるのは十分わかってるけど、バックス戦とセルツ戦の前半でいい試合見せてくれたから余計に、ここまで崩れていくと大丈夫かなと心配になる。

心配になるといえばもうひとつ。ラスに対してのこのフレグラント1のファウルコール。


この試合では比較的フェアに笛吹いてくれてサンダーにフリースローの機会もあったまでは良かったけど、前回のメロへのコールに続いてこのコールはないでしょー。シュートした後のひじかなんかが顔に当たったかもしれないよ。でも向かってきてるのはディフェンダーだし、ラスの着地点に足を踏み出してるし、そっちのファウルは取らずにラスのフレグラントってなんなの?故意じゃなくても顔に当たったらフレグラントだっていうなら今後全て一貫してレビューしてフレグラントにしてもらいたいわ!もうこれ最後にはラスも笑うしかない…

2試合連続で訳のわからないコールをされて、その上キングスにこんな風に負けて、ラスはさぞかしロッカールームで機嫌が悪いだろうなあと思っていたら、そんなことはなかった。




ちなみにフレグラントファウルについてのラスの回答は以下の通り

「もう俺にはわからないね。その件についてはこれ以上触れるつもりはないし、あなたたち記者とも審判ともやり取りするつもりはない。もうその件はいいんだ。もう切り替えたんだ。それよりも自分たちのチームのことを気にしてる。気になっているのはそのことだけ。だからその件についてもっと詳しく知りたかったら審判に聞いたらいいと思うよ。俺はひとつひとつ全部のコールについて踏み込むつもりはないから。」

これからもこんなことばっかり起きたら別だろうけど、気持ち切り替えていくのは大事よね。ファウルよりもチームをどう機能させるかの方が今は重要。ロードゲームで基本チームメイトとずっと過ごすわけだし、今はそういう時間が必要かもしれない。次どう戦うか。特にオフェンスをどう機能させるか。選手がもっと動いてボールをもっと回してイージショットを増やせるか、それがあってのアイソならいいと思う。そしてナイスDからの速攻。もっと速いペースの、もっとワクワクするサンダーバスケットボールが見たい。ジェットコースターでもいい。ぐおーーーーっとお腹の底から熱くなって、胸がぎゅーっとなって、思わず立ち上がって叫んでしまうような、そういう熱いサンダーが見たいよ。

【NEW SEASON>ゲーム結果の最新記事】
posted by YOKO at 09:10 | Comment(2) | NEW SEASON>ゲーム結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
以前から拝見させていただいてましたが、再開されたようで、大変嬉しいです。
ここ最近はサンダーも好調ですし、今後の更新も楽しみにしています。
Posted by たつみ at 2017年12月29日 12:43


>たつみさん

初めまして。コメントありがとうございます。再開したもののまた放置したりで、定期配信できてませんが、そんな中でのたつみさんのメッセージ、とても嬉しかったです。アンドレのことでショックを受けまくっていますが、それでもサンダー頑張ってますし、私も気まぐれ更新頑張っていかないとなと思っています。また時々覗きに来てくださいね。
Posted by YOKO at 2018年01月31日 04:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。