2017年10月25日

10/22/2017vsMIN

IMG_2461 (1).jpg

サンダーのホーム第2戦目の相手は、このオフに元ブルズの選手が加入してウルブルズになったと言われたミネソタ・ティンバーウルブズ。KAT&ウィギンスの若手コンビに、ジミー・バトラー、タージ・ギブソン、ジェフ・ティーグが加わって、個人的にも気になるこのチームは、12月にもOKCにやってくるけどその試合には行けないので、I just can't miss this, so let's go!ってなわけでアリーナへ。

今回の選手待ちミッションは、ブルズ時代からトライしているタージからのサインをもらうこと。サンダーに来てくれた後もカードにサインをもらうことができないまま彼はウルブズに行ってしまったので、今日こそは!と気合入れて。アリーナに入って旦那はサンダー側、私はウルブズ側に移動。

今シーズンもダンクシュートの選手名鑑を広げ、選手の顔と名前を何度も確認。練習時には番号をつけていないので番号では判断できないのが辛いところで、わからない選手はかなりの推測が入りつつ、恐る恐る名前を呼んで来てもらう、というパターン。ティーグ、タージ、ウィギンス、ジャマクロさんとか、もちろん顔だけでわかる選手も多いけど、わからない選手はほんとわからない。ネマーニャ、マーカス、あたりは自信なかったけど名前呼んでみた。マーカスはお礼を言うとちゃんと目を見て笑ってくれる優しい感じの子。ジャマクロさんはクリッパーズ時代からとてもファンサービスが良い。そしてこの日のメインであるタージからもやっと念願叶ってサインをもらえて満足!隣で一緒に名前を呼んでいた女の子の存在が大きいと思うので感謝感謝です。

ファンサービス中のタージ
IMG_2464 (1).jpg
位置取りが悪くて選手の写真が全然撮れなかった中、唯一の写真がタージという(笑)

収穫はこちら
IMG_2473.jpg

練習に出てきていたのにサインをもらえなかったのはウィギンスとジャバズ・モハメド。ウルブズ側は結構たくさんの選手が出てきてたのに対して、サンダー側は、パトパタさん、ジェラミ、アンドレ、フェルトン、ニックの4人しか出てこなかった様子。

この日も席は3階で、選手が全員出て来てウォームアップをしている様子をなんとなく眺めていたら、そこで事件が!ファーガソンがダンクをしようとしてタイミングが合わず、変な着地をして足を捻ってしゃがみ込んでしまうという…。脇をスタッフに抱えられながらロッカールームに引き上げていく姿を見ながら、期待のルーキーなのにそんなとこで捻挫はいかんよと思いましたね。ウォームアップの時ってみんなリラックスしながら楽しそうにやっててダンクする選手も多いけど、それにしてもね。その後ベンチに戻って来て試合は出れる状態だったようだけど、結局この日は代わりにジョシュが出てたのでファーガソン君は大事を取ったのかな。

試合前の相手チームのスターティングラインナップの紹介時には、短かったけれど元サンダー、タージが戻って来たということで、しっかりスタンディングオベーションでお出迎え。


この時はっきりと思ったのは、ニックス戦のあの異例のウェルカムバックはやっぱりエネス・カンターに対する特別なものだったんだなということ。ダグもいたから2人に対してになってはいたけど、どう考えてもあれは異例。Okla-Homeと言ってくれていたエネスにサンダーとしてもファンとしてもしっかり応えたかったんだと思う。

そして肝心の試合内容はこちら

GAME RESULT & FLOW
IMG_2471.jpg

やっぱり出だしは良い感じだった。メロのメロらしい、ラスのラスらしい、アダムスのアダムスらしいプレイも見れた。明らかにジャズ戦より良かった。でもだんだんウィギンスにやられていく。そして要所要所でジャンプショットやスリーを決めるタージ。タージがスリー決め始めたっていうのはチラチラ聞いてたけど、ほんとに決めてきた。リバウンドもガシガシ取るし、個人的にはタージにやられた気もしている。でもうちも負けてない。セカンドユニットになってベテラン選手フェルトンが頼れるのがありがたかった。なにあの安定感。体型だけじゃない、あの安定感。フェルトンと出てるジェラミもどんどん成長してる気がするのは気のせいじゃない。2Qで一旦追い上げて逆転した時はアリーナも盛り上がって、でもそこからまたすぐ返されて追いつきそうで追いつかなくて離されていって、そしてあの4Qを迎えるわけだけど。

ハイライト
http://www.espn.com/video/clip?id=21120906

4Q、ポジョのアシストでメロが決め、ディフェンスからのファストブレイクでアレックスとラスが決め、何度も何度も追い上げる。ラスが思い切りのいいスリーを気持ち良く決める。アダムスがエンドワンを獲得して決める。追いつけそうかと思うと、ウィギンスがが決めてくる。でもノリノリで調子がいいラスがスリーで追いつく!すぐさまKATに決められる。でもラスのアシストでメロが再び逆転のスリーーー!

もうどの時点から立ってたのかは覚えてない。4Qはジェットコースターぶりがハンパなかった。サンダーの誰かが決めるたびに立ち上がり、離されては落胆して座り、でも残り2、3分からはもう座ってなんかいられなくて、ずっと声を張り上げていた。メロがスリーを決めた時はアリーナ全体が揺れた。

そしてまさかのあの残り4秒…

サンダーの追い上げから最後のウィギンスのブザビまでをもう一度


でもね、ほんとすごい試合だった!負けて悔しいけど、すごく楽しかった!前回より粘ったし、しっかり競ったし、ラスはラスだったし、アダムスはますますいい感じだし。こういうのもっとどんどん観たい!


TEAM STATS
IMG_0349.jpg
ファストブレイクとペイント内で点取れてるしアシストも悪くない。でもリバウンドで負けてるのは頑張らないと。あとホームなのにファウルなかなか取ってもらえないって思ったのは数字にも出てた。

PLAYER STATS
IMG_0350.jpg

この結果を受けて私が心配なのはフリースローを2本ともエアボールしたアンドレ。スリーはともかくレイアップも外してたし、それでなくてもローテーション上プレイタイム減ってるのに、オフェンス面で自信なくすとディフェンスにも影響出て悪循環になりそう。あまり気にせずどんどん攻め続けてほしいのだけど、大丈夫だろうか。それから、ポールジョージ。スリーがほとんど決まらない。別の形で貢献してくれたけど、こんなもんじゃないと思うんだよね。もっとすごいポジョが現れる日を待っている。あとはパトパタさん。彼の場合はまだまだ合わせる時間が足りないのはわかってるけど、早く一本決めてリズムをつかんでほしい。

さて、例の最後のプレイについては、イリーガルスクリーンじゃね?とか、HCがもうないはずのタイムアウトのコールしてね?とか、色々言われてたわけですが、試合翌日に審判のレポートが出て、やっぱりどちらも審判のミスでしたという発表が…

もちろんHCのタイムアウトコールにテクニカルファウル吹かれてればあのショットはなかったし、KATのイリーガルスクリーンで笛が鳴ってればあのショットは無効でサンダーが勝ってたけど、最後の数秒の笛なんて当てにしてちゃいけない気もする。

ポールジョージも言ってる。「僕らがターンオーバーをするように、審判だってミスするよ、人間だもの」って。

"I don't know if it was illegal or legal," George said. "The officials are human like we are. They make mistakes. Like we turn the ball over. It's part of the game. Give Wiggins credit for making a big shot."

そしてアダムスがポストインタビューで言ってたように、そういう部分じゃなくて、自分たちでコントロールできるところをしっかりやっておくことの方が大事。その場面になるまでにやっておくべきことがあり、ちゃんと仕事をしていれば自ずと勝てるはずなわけだから。

そんなわけで、負けはしたけど最高のサンダーバスケットボールを見せてくれたことは確か。次はまたきっと良くなるはずだから!


ちなみに、次はポジョの古巣ペイサーズがやってくる。そしてディポとドマスが帰ってくる。ニックス、ウルブズ、ペイサーズと、ホーム3戦続けて誰かが帰ってくるという、なんとも不思議なスケジュール。
【NEW SEASON>アリーナ観戦の最新記事】
posted by YOKO at 03:57 | Comment(4) | NEW SEASON>アリーナ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
YOKOさん、こんにちは。時間があったのでYOKOさんのブログを読み返そうと来てみたら更新されていて驚きました笑(一気読みしました)

フェルトンの安定感は予想外でしたね。行く所と他の選手に譲る所のバランスがいい気がします。ロバーソンは心配です、YOKOさんが試合前に声かけてあげて下さい笑

今年はスタートからベンチまでディフェンスが素晴らしいので、早くオフェンスが噛み合ってる所も見てみたいですね。(個人的にはアレックスにもっとボールを回してあげて欲しい)

この更新ペースでこの情報量のブログを書くのは大変だと思いますが、次の更新も楽しみに待ってます。無理せずお願いしますね。

Posted by Ko at 2017年10月27日 14:44
> Koくん、

こんにちは!コメントありがとう、とっても嬉しいです!私のブログを読み返そうと思ってくれたことも嬉しいです。そう、実はこっそりブログ再開してまして(笑)

フェルトンは本当に頼りになる!確かにそう、自分の役割をすごくわかってて、行く時は行く時でレイアップもスリーも決めてくれるのがありがたい。あれがベテランの経験値か、と毎度感心しています。アンドレはペイサーズ戦でらしいところも出たけれどやっぱり心配なのは変わらないので、そうね、試合前に一声かけてみようかな(笑)

ディフェンスが良いのは素晴らしいことで、オフェンス噛み合わせる方が難しくはないと思うから、これからですね〜。アレックスも毎試合いい感じで貢献してるけど本来もっとできるはずだし、もっと見たい!ジョシュも見たいし、ベンチメンバーみんなもっとガンガン行ってほしい!

お気付きの通り、更新ペースは開幕して既に追いつかなくなってるんで(笑)試合終了直後の更新は難しいと思うけど、できる限り頑張ります。ありがとう!
Posted by YOKO at 2017年10月28日 02:18
yokoさん〜私も、前のコメントの方と同じで、yokoさんブログ見直しにお邪魔したら、更新されてた!
キャー叫んじゃいました!
こんな早朝、一気に読ませて頂きました!
嬉しい!
私も相変わらずです!
開幕に涙しちゃう、Russ溺愛MAX♡(笑)
Russの笑顔とドヤ顔が1番の大好物(笑)
7年間何も変わりません(笑)
yokoさん〜又、お邪魔します!
よろしくお願いします。
Posted by マッキー at 2017年10月28日 05:29


>マッキーさ〜ん

お久しぶりです!お元気そうで何より。そしてコメントありがとうございます!

マッキーさんもブログの見直しに来てくれたとは感謝感謝です。ひっそりとこっそりと更新したけどやっぱりコメント来ると嬉しいですね。読んでもらえてるという反応は励みになります!

ラスは今シーズンもラスのままで行きそうですから、悪いラスも良いラスも色んな顔のラスを見せてくれそう!毎試合エモーショナルなサンダー、今シーズンも応援頑張りましょうね〜。こちらこそよろしくお願いします!

Posted by YOKO at 2017年10月28日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。