2017年10月22日

10/19/2017 vs NYK 開幕戦!

10月19日(木)、2017-18シーズンの開幕!それもホームでのシーズン開幕戦!

シーズンも半ばを迎える頃には若干『お前アリーナ行き過ぎじゃないの?』モードがにじみ出る旦那も、開幕戦はとても楽しみにしているので、今シーズンも二人で行ってきました!

開幕戦はそれでなくても人気がある試合なのに、メロとポールジョージが加わったサンダーはファンも注目しているし、奇しくも相手はメロの古巣ニックスで、エネスとダグも戻ってくる。となったら、平日の木曜日とかもうあんまり関係なく、開場前からファンがいっぱいなことは間違いないわけです。

私たちは開場15分前の午後5時15分にアリーナに到着。午後4時からアリーナ前の道を閉鎖してサンダーアリーを設けていたためか、案の定多くの人で賑わっていました。



開場を待っている時にスーツ姿で決めたラスの弟レイと、お父さんお母さんが並んで歩いてくるのを発見。レイに声をかけて今季もよろしくと挨拶。この日は家族揃ってフロアシートに座ってたみたいですね。ニーナとノアくんも一緒。ノアくんは初観戦かな?
IMG_2439.jpg


さて、開場時間は午後5時半。試合開始90分前です。スタッフに多少もたつきがあって出足が遅れたので急いで選手と会えるスポットに向かったところ、ちょうどパトパタさんがサイン中。ギリギリ間に合ってサインをもらい、私「今日は出るの?」→パトパタさん「出れるといいね」→私「頑張ってね」→パトパタさん「ありがとう」という会話ができました。プレシーズンゲームの時は「今日は出ないけど開幕戦には出れるといいと思ってる」みたいな会話をしていて、この試合前には出る可能性ありって報道されてたので、とにかく間に合って良かったなあと思っていました。

この時点でコートに残っていたのは、ジェラミのみ。その後フェルトン、アンドレ、ニック、ポールが出てきました。ジェラミもにこやかにサインをくれて、アンドレは相変わらずの神対応で本当にたくさんのファンのサインと写真撮影に応じていました。この日はニックも一部のファンにサインをしてましたが、私の直前で時間が来て終了〜!フェルトンは早く引っ込むけれど大体走り去ってこの日もファンサービスはなく、ポールジョージは時間ギリギリに戻るのでやっぱり走り去って行きました。が、通路側にいたので、出てくる時と帰って行く時にハイファイブができました!

サインするジェラミ
IMG_2451.jpg

今シーズンもサービス精神旺盛のアンドレ
IMG_2389.jpg

丁寧にサインするニック
IMG_2453.jpg

ロッカールームから出てくるポールジョージ
IMG_2452.jpg

ロッカールームに戻るポールジョージ(とまだサインしてくれてるニック)
IMG_2454.jpg

練習はしてなかったけどスーツでウロウロしてた2-way契約のPJとはツーショット写真を撮り、通りがかった我らがプレスティGMとも言葉を交わしつつ、記念のツーショット写真!

そしてこの日一番想定外にラッキーだったのはレジー・ミラーとの遭遇でした!すっかり忘れてたけど開幕戦はTNTでの放送だったようで、レジーさん、まさかのサンダー側通路からのお出ましですよ。彼らはどこから登場するか全然わからないので見かけるかどうかも運でしかなく、通路側にいてレジー・ミラーとハイファイブできた私は超ラッキー。ハイファイブした手を旦那に見せて、「レジー・ミラーだよ!レジー・ミラーとハイファイブしちゃった!」と興奮状態でしばらく同じことを言い続けてたと思います。



最後の選手が事前練習を終えてロッカールームに引き返したのは午後6時20分。これはいつも同じで、試合開始40分前になると待っているファンもその場所から移動するように促されます。それからサンダーの選手全員がコートに再び出てくる試合開始20分前までの時間、ショップに行ったりトイレに行ったり食べ物飲み物を買ったりして過ごすのが私の定番です。

さすがにシーズン初日だったのでショップは人で溢れかえっていましたね。コンコースにもたくさんの人人人。ショップの様子やコンコースの様子はもう少し人出が少ない時に写真を撮ったりして記録できればなあと思います。

さて、開幕戦の私たちの席は3階の一番後ろの席。プリセールで安く買ったので全く文句なし。3階席は選手を近くでは見れないけれど、全体が見えるので流れはわかりやすいし、何よりアリーナが見渡せるので、1階席とは違う盛り上がりが経験できるのです。それと、私は盛り上がってくると良く立ち上がって応援を始めてしまうので、一番後ろは誰の迷惑にもならずに済むという(笑)。

IMG_2401.jpg

全体的に青いのは、今シーズンで10年目を迎えたサンダーがギブアウェイでTシャツを用意したから。ちなみに開幕戦のギブアウェイは、マグネットスケジュールが定番です。デザインが新しくなったプログラムとともに、この日手元に残ったのはこの3つ。
IMG_2455.jpg

そして午後6時40分。Thunder UP(選手登場)の時間です。




この頃ビジターチームもひっそりと登場してシュート練習を始めるんですが、今回はそこに元サンダーのエネストダグがいたので、登場した時にもちょっと歓声が上がりました。そしてなんと!その練習中に、WELCOME BACK. ENES KANTER & DOUG MCDOURMOTT の文字がスクリーンに映し出されたのです!元サンダーの選手をこんな風に迎えるのは見たことがなかったのでビックリしました。と同時に、涙が出ました…。





国歌斉唱の時は全体がアメリカ国旗の色に染まるのがお気に入り。
IMG_2418.jpg

ビジターチームのラインナップ紹介で、再びスタンディングオベーションを受けるエネス。大歓声でした。


そしてサンダーのラインナップ紹介。


アンドレまでしか入ってませんが、その後のアダムス、メロ、ポールジョージと、開幕戦を待ち切れなかったサンダーファンが全員にハンパない声援を送ってました。なんかもうゾクゾクするくらい。メロとポールジョージ紹介の時は一際大きな歓声が上がって、多分みんな「来てくれてありがとう!」っていう気持ち込めまくったんじゃないかなと。ラスに始まり、アンドレ&アダムスの2012年コンビがいて、その後に、メロとポールジョージが紹介されるって、私は未だに不思議な気持ちで、今シーズン大事にしなきゃなあってそう思います。

毎試合、Tip-offの瞬間を撮影するんですが、割愛。

試合始まって最初のニックスの攻撃後、サンダーが攻める番になった時、ボールを運ぶラスよりも先にアダムスとエネスが走って行ったんですが、その時に二人並んで小競り合いというか身体ちょっとぶつけ合いながら、傍目には「なんだよ、お前、触んなよ!なんだよ〜!久しぶりだな!」って戯れ合ってるように見えた場面があって。旦那と二人でニヤニヤしてたんです。あの二人、チームは違えど一緒にプレイできて嬉しいんだよねえって。ボールよりそっちに目が釘付けで。その映像を改めて見るのをすごく楽しみにしてたら、その映像はリーパスとかで映ってないんですよね。それ見た人いませんか?最高のシーンだったなあと思ったのでとっても残念。アリーナ観戦中は細かい部分追っかけ切れないんですが、その後もエネスとアダムス、エネスとラス(なぜか絡みが多かった)はすっごく見ちゃいました。

とりあえずファンが座れることになった最初の得点


すごくざっくりした感想を残すと、序盤メロとポールジョージで外ばかり攻めていて、決まればいいんだけど外れると停滞しまくって、せっかくアダムスやアンドレがいるんだし彼らをもっと中で使ったり、ラスがいつもの勢いでペネトレイトしたりすれば、もっとオープンスペースができるのにな、と思ってました。次第にそういう攻撃も増えてうまく回り始めた時もあったけど、なんかサンダーっぽくないなと最初は思いました。戻りが遅いように見えたりしたし。その後アダムスとのP&Rやいつものラスからアダムスへのアリウープ、ラスからアンドレへのアリウープが観れてほっとしました。

パトパタさんがこの日初めてプレイできるってことで、ビリーもベンチのローテーションをどうするか色々試してる感じでしたね。誰を残して誰を入れるか、どの選手がどこにハマるか、まだまだこれから時間をかけて試していくんでしょうが、フェルトンからジェラミへのアリウープがずれたり、そういうのもいずれ息が合っていくのかな。ポールジョージのスリーのタッチがまだバッチリじゃないのも気になるけれど、多分心配することもなく修正してくるだろうし、そもそも終わってみれば一番点取ったのは彼だったんですよね。メロは頼りになるから文句なし!遠くから見てても笑顔で楽しそうにしてるのわかったけど、改めて試合見直したら本当にたくさん笑顔見れてなんでか私が涙目でした。

ディフェンスが安定したなというのも感じました。やたらスティールしてませんでした?見直したらアダムスがよくやってましたね。基本ディフェンスでTO誘ってそこから一気にファストブレイクするっていう、いかにもサンダーなバスケットボールが見れつつ、そこに今流行りのスリーをうまく混ぜていけたらいいなあと思いました。


今シーズン、ラスのアシストが伸びるのは間違いないと思ってたけれど、しっかりトリプルダブル(21-16-10・キャリア80回!)まで獲ってたのはさすが我らがMVP。ラスがラスらしさを失わずに、周りが決めてくれたらそれが一番いい形だろうなあ。チームとしてぴったりハマるまでもう少し時間がかかりそうだけど、可能性をいっぱい見せてくれた開幕戦でした!

以下、結果とスタッツ

IMG_2443.jpg

IMG_2444.jpg

スクリーンショット 2017-10-21 13.00.10.jpg
【NEW SEASON>アリーナ観戦の最新記事】
posted by YOKO at 09:20 | Comment(0) | NEW SEASON>アリーナ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。