2015年08月07日

一時帰国のご報告


OKCからこんにちは。
YOKOです。

今日は完全に個人的なご報告です。

今年の5月でオクラホマシティに移住して1年が経ちました。

その頃はちょうど、あの踏んだり蹴ったりな毎日でしたが、実はいいことも少しありました。

そのひとつが、念願のグリーンカード(永住権)取得!

このグリーンカードを取ることが移住する者にとってどれだけ重要で嬉しいことか…!

ちょっとだけ説明しておきますと、アメリカ人との結婚によってアメリカに移住するというのは、ビザの手続きとか本当に大変なんです。

私のように、アメリカ在住のアメリカ人と結婚するために渡米するケースでは、渡米前には婚約者ビザを取り(半年かかった)、アメリカ入国後90日以内に結婚(式を挙げなくても法的に結婚すればOK)、その後永住権(俗に言うグリーンカード)の申請手続きをするんですね。

私がグリーンカードの申請をしたのは去年の6月(法的に結婚してすぐ)。

そしてグリーンカードが手元に届いたのが今年の5月。

ほぼ丸1年かかりました。。。

グリーンカードがないと日本に帰れないので、

いえ、正確に言うとグリーンカードがあれば問題なくアメリカに再入国させてもらえるので、

これで大手を振って堂々と日本に帰れるーーーーーっ!

というわけです。

続きを読む
posted by YOKO at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスが地元ラジオ局に出演 〜プライベートをちょっとだけ語る〜


OKCからこんばんは。
YOKOです。

KDのサマーキャンプがオクラホマ州ノーマンにて行われているところではありますが。

今日は以前ツイッターでちらっと呟いた、ラスが地元のラジオに電話出演した時の内容をご紹介しようと思います。

呟いたツイートがこちら(※これはブログ用に作った私のアカウント)

ツイート内のリンクをクリックすると放送が聴けますが、簡単に内容を訳してみました。
続きを読む