2016年09月12日

オフの決断C 〜ラスの決断・O HAPPY DAY〜


引き続き、『オフの決断』シリーズです。

サンダーとの契約延長を決めたラスの決断がどれほど嬉しかったか、それが一番わかるのは、やはり2016年8月4日を『ラッセル・ウェストブルックの日』としたことに表れていると私は思っています。

もしもラスが来年契約更新をしていたら、その日はラッセルの日にはならなかったでしょう。もしもKDがあの日に契約を更新していても、その日がケビン・デュラントの日になることはなかったでしょう。

あれは、KDの移籍でとことん傷付き、落胆し、絶望し、一体何を信じたらいいのかわからなくなるほどのどん底にいたオクラホマ民を、ラスが救ってくれたことが本当に嬉しかったからこその宣言なのです。彼がオクラホマの状況を目の当たりにし、自分の決断がどういう意味を持つのか、その重さを理解した上で、決して楽ではない道を選んでくれたことに対するオクラホマ民の感謝の気持ちの表れなのです。

ラスがフランチャイズプレイヤーとしてサンダーにずっといるかどうかは別として、あの日のあの決断は、オクラホマ民にとってそれだけの意味のあるものだったのです。

今回は、その嬉しいあの日のことについて、The Oklahomanの記者であるBerry Tramel氏が書いた記事を紹介します。いつもはちょっと斜に構えたような辛口な記事を書くTramel氏ですが、この記事ではオクラホマ民の想いがとてもシンプルに書かれています。
続きを読む

オフの決断B 〜KDの決断からラスの決断へ〜


OKCからこんばんは。
YOKOです。

このオフの一大事について書き始めて、少しずつ自分の中でもやもやとしていたものが整理されていく気がしています。気がするだけで、まだ回復しきれていない可能性は高いけれど、いつかこのオフのことを笑って振り返られる日が来ると信じて、続けようと思います。

ここまでの『オフの決断』シリーズ。

@ 〜KDの決断・私の気持ち〜
A 〜KDの決断・一体何が変わったか〜

前回紹介したRoyce Youngの記事を読んで、KDが決断に至るまでの様子が、様々な角度から伝わったかと思います。特に、サンダーがどう動いていたか、現地サンダーファンがどう考えていたか、そしてあの決断によってオクラホマが受けたダメージがどれほどのものだったか。

出て行くはずがないと思っていたKDが出て行ったことは、サンダーにとっても相当辛い結果だったと思います。これまでの全ての積み重ねが目の前で崩れていったのですから。そしてサンダーの次の動きは、ラスを中心にチームを組み立て直すことに向かいます。そのために重要なことは、ラスに長期的コミットメントを約束してもらうことでした。

今回は、あの決断から3週間後に書かれたRoyce Youngの記事を一部引用しながら、あの微妙な時期からラスの決断までのことを振り返ります。

続きを読む

2016年09月07日

オフの決断A 〜KDの決断・一体何が変わったのか〜


前回に引き続き、『オフの決断』シリーズです。

KDのあの決断を受けて、あの日私が何を思ったか、そしてその日からしばらくの間どう感じていたか。私の気持ちは前の記事で書きました。

哀しみや怒りや絶望、色々な感情が溢れて、何をどう考えていいか、本当にわからなくなるほど。

その感情の渦の中で、最後に辿り着くのはいつも、なぜ?という疑問でした。

なぜKDは、サンダーを、そしてオクラホマシティを去ったのか。
なぜKDは、ウォリアーズを選んだのか。
なぜKDは、あの形で決断を発表したのか。

一番の『なぜ?』は、サンダーの人々が、サンダーファンの人々が、そして誰よりオクラホマの人々が、その決断でどれだけ傷つくかわかっていて、それでも移籍を決めたのはなぜなのか、でした。

その後、その理由について様々な噂が出ましたが、今回ここで紹介しておきたいのは、私のブログではお馴染みのサンダーの番記者、Royce Young氏がKDの決断発表直後に書いた記事です。Royceは、オクラホマ出身でOU(University of Oklahoma)卒の地元番記者/ESPNのライターであり、サンダーブログDaily Thunderの管理人で、その記事にはいつも以上に地元民の気持ちが込められている気がしました。

私はショックで呆然としている状態でこの記事を読んだのですが、決断を聞いて次から次へと湧いてくる私の想いが、記事の中にそっくりそのまま散りばめられていて、読みながら大声を上げて泣きました。彼がオクラホマ民の気持ち全てを語ってくれている、そう思いました。

だから日本語に訳そうと決めたのですが、訳してから気づいたのは、いつもの彼らしくない部分が多いということ。話があちこちに飛んでいて、日本語にしようとするとどうもうまくつながらない部分が散見していました。おそらくタイムリーに記事を発表するために、事前に用意していた文章を急いでツギハギしたせいもあるでしょう。でもそれ以上に、Royce自身がショックを受けていて、それが文章に表れたのかなとも思います。もちろん私の推測の域を出ませんが、だからこそ、私自身もう何がなんだかわからない、整理しきれないあの気持ちの中で英語の記事を読んだ時には、何の違和感もなく心に響いたのだろうとも思います。

そんなわけで、多少前後を補足したり意訳したりしている箇所もありますが、とにもかくにも、彼の記事を皆さんとシェアしたいと思います。

あの日、何があったか
あの日までに何があったか
あの日、オクラホマ民が何を思ったか

あの決断に至る背景やその決断によるインパクトが、さらに具体的に伝わると信じて。

※とても長い記事なので、お時間のある時に是非
続きを読む

2016年09月06日

オフの決断@ 〜KDの決断・私の気持ち〜


お久しぶりです。
OKCからYOKOです。

この夏は、本当に色々ありましたね。

サンダーファンにとってはすっかりお馴染みの、あのジェットコースターのような感情の揺れを、なぜかシーズンを終えてまで味わうことになるとは…

昨シーズンの途中からブログ休止状態になり、昨シーズンの振り返りすらしていないのに、ドラマがあり過ぎて気持ちの整理がなかなかつかなかった、このオフ。

そろそろ、私なりに書いておこうと思います。

現地ならではということで、ここOKCにいて感じる地元ファンの気持ちを交えて伝えたいと思うのですが、移住してから2シーズン、チェサピークアリーナに通い詰めてサンダーを身近に感じ過ぎてる私の想いが、ちょっと余計に入る可能性大です(苦笑)。



まずは、避けては通れない、あの日のことから。

祈るような気持ちで待った、2016年7月4日。

KDの決断。

KD_IndependenceDay.jpg
続きを読む

2016年07月11日

KDの移籍で今私が言えること


KDの移籍発表から1週間が経つ。

これまでに多くの人がこの件について想いを語っているのを横目に、未だブログも書けない私は、この一大事において一人ぽつんと置いていかれてる気さえしていた。

3日くらい経てば落ち着くかもしれない、自分の気持ちを書けるかもしれないと思ったけれど、ふとした時にさえ涙があふれて止まらないのに、ブログに想いを込め過ぎて泣きながら記事を書く私がまともに言葉を紡げるわけもなく。

気持ちの整理をつけるためにも、と思って何度もPCに向かったけれど、書いては消し書いては消し、を繰り返した。

それでも1週間くらい経てばなんとかなるだろうと思っていた。

そして今。

正直に言うと、まだ整理はついていない。

正確に言うと、まだ直視できていない。

ここ数日はその事実から逃げるように、関連記事も読まず、KDとは関係のないことに時間を費やすことに一生懸命だった。

それなのに、意図に反していつもそのことを考えている自分がいる。

サンダーファンとして、KDファンとして、オクラホマに住む者として、立場も想いも交錯していて、今回のことを自分なりに『ちゃんと』書くにはもう少し時間がかかると思う。


それにしても、最後に書いた記事が、KDのオクラホマ州殿堂入りの式典なのがまた複雑な気持ちにさせる。

あの頃のKDはどこへ…

考えても仕方のないことが頭をめぐる。


7ヶ月振りにこんな形でブログを更新することになったのもとても残念だけど、それはブログをほったらかしていた私の問題か…(苦笑)


posted by YOKO at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする